2013
07.12

枝豆パーティー開催♪

Category:
こんにちは。毎日暑いですね~。
 
毎年いきなり暑くなると、まず体調を崩します。
でも、一度やっちゃうと後は平気。
 
最近体調がすぐれないな、って時は、
晩酌と晩御飯を抜きます。
そうすると次の日はケロッと治ってます。
 
みなさんも熱中症や夏バテにお気を付けくださいね。
 
さて、暑くなるとおいしくなるものが多数。
(まぁ、春夏秋冬美味しいものだらけですけどね^^)
 
 
一番楽しみなのは、枝豆!
 
親戚の農家から、採れたてをたくさんいただきます。
 
もうね、居酒屋さんのとか、食べられない!
 
スーパーや道の駅のも、おいしいけど、感動はない。
 
 
 
 

 
 
写真ではわかりづらいかもしれませんが、丸々太ってます。
そして採れたては丹波とか有名産地の高級茶豆より甘いんです!
 
暑い日だったので、お庭でビール飲みました。うま~!
 
なので、鍋ごと、殻入れはドラッグストアの袋で(*≧∀≦*)
 
かためにゆで上げるのが好きです。
 
 
 
 
主人の会社の新人の女の子が枝豆大好き!
ということで、枝豆パーティーもしました^^
 
 
 
 

 
当日開催決定なのと、女の子ひとりなので、料理少なめ。
 
先付の湯葉、茹で枝豆に枝豆コロッケ、
アボカドとエビと茹で卵のサラダ、パン3種です。
 
コロッケは一口サイズにしました。
 
 
 
 

 
 
パンは定番のハムマヨコーン(焦げたので半分にカット)、
ブロ友さんのところで見た、じゃがベーコン(新じゃが丸ごと!)
枝豆チェダーチーズです。
 
枝豆パン、ちゃんと全体に巻き込んだはずなのに、
なぜか具が全部上に…
 
だからパン作りは嫌いなんだよっ!!!
 
(私がパンを作るのは、パン作りが好きなわけではなく、
パンが食べたいときに買いに行くのが面倒だからなんです)
 
 
 
 
枝豆は色々なお料理に合いますが、
一番好きなのはこれ❤
 
 
 
 

 
 
枝豆ごはん♪
 
塩茹でした枝豆を炊きたてご飯に混ぜるだけ!
 
料理か。これ?
 
でも、子供のころから大好き!
 
最近は胃が弱ってる?ので、
お昼ごはんはご飯とお味噌汁だけが多いです。
 
自家製のきゅうりのキューちゃんと、
なす、小松菜、エノキ、湯葉、ネギのお味噌汁。
 
 
枝豆っておいし~い!
 
 
 
 

 
 
最近の食後酒。リモンチェッロです。
 
レモンの香りの甘いお酒です。
 
たま~に行く、隣町の高級スーパーで購入。
¥3000くらいだったので、このお酒としてはリーズナブルかな。
 
 
なんでこんなおシャンティなお酒を紹介したかというと、
なんかある日ブログの訪問者が200人以上の時がありまして。
 
ハリー・ポッター展のことを書いたからかな?
と思ってたら、先の枝豆パーティーの客人が、
グルメブログ?のカテゴリ?のトップページ?
にかなり大きくこのブログのハンバーグの写真が
載ってたと教えてくれまして。
 
は???そんなトップに載るほどおシャンティ(マイブーム)
な料理作ってねーし!(人前じゃないとすごく口が悪いです)
と怯え、ちょっと洒落たものをば…と(´艸`)
 
 
グレープフルーツや炭酸で割ってもおいしいんですよ♪
 
 
 
な、なんかおシャンティな料理、考えねば…
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/526-e64d0eb8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top