2013
07.20

自家製色々、新作完成。

Category:
 
こんばんは。ごぶさたしております。
 
不注意で我が家のデグーのささげに怪我をさせてしまい、
反省と気の抜けない今週でした。
 
何度ごめんを言っても足りないですが、
動かない左の前足でびっこを引きながら
だっこを要求するささちゃんを、
今まで以上に愛して行きたいと思います。
 
また来週動物病院に行ってきます。
 
 
 
 

 
 
ささちゃん、おかぁちゃんとおとぅちゃんと頑張ろうね。
 
 
 
 
そんなわけで、料理もはおろそかでした。
 
あまり家を空けるのは心配だったので、
おうちにあるもので。
 
 
 
 

 
 
鶏レバーが安かったので、レバーパテを作りました。
 
バターをがつんと、レバーの1/4~1/3入れます。
玉葱、しょうが、ローリエ、醤油で煮込み、
玉葱は一緒にbamixで撹拌しました。
 
レバーパテにはやっぱりハードパン、ということで、
苦手なフランスパンを焼きました。
 
う~ん、やっぱり膨らみが甘い…。
 
小振りなものが2本焼ける量なので、
1本はベーコンエピにしました。
 
厚めにスライスして、おつまみエピ♪
 
 
 
 

 
 
コストコで大人気の「プルコギビーフ」
 
あまりの人気ぶりに興味津々で、
一度購入したかったんですけど、
試食したら、ちょっと口に合わなくて…
 
お得なのでしょうがないとは思うんですが、
添加物の味しかしない、と我が家の意見が一致。
(あくまでも我が家の個人的な意見ですよ)
 
切り落としの牛肉で似たようなものを作ってみました。
コチュジャンたっぷりで、甘めにしました。
しっかりたれを揉み込めば、安いお肉もやわらかジューシー♪
 
 
 
 

 
 
トマトをいろんなところからたくさんいただくので、
シンプルにトマトサラダ。
 
先日道の駅で見かけた人参ドレッシングをマネしました。
我が家の定番の玉ねぎドレッシングに、
すりおろし人参を加えただけという(´艸`)
 
残り少なかったので全部かけたら、
「ドレッシングの味しかしねぇ!」
と大ブーイングでしたぁ(*≧∀≦*)
 
 
 
 

 
 
キュウリも河童になりそうなくらいいただきます。
 
栗原はるみさんの季刊の雑誌に載っていた、
「自家製きゅうりのキューちゃん」のレシピは重宝しています。
 
完全無添加ですし、きゅうりから水分が抜けるので、
かさが減るので、たくさんキュウリを使えます。
 
冷奴に乗せるのも、栗原はるみさんのレシピ。
 
 
 
 

 
 
稚鮎が珍しく売ってたので、一夜干しにしました。
鮎は塩焼きより一夜干しが好きです。
 
他はオコゼの唐揚げをあんかけにしたもの、
生湯葉でおぼろ豆腐を巻いたもの、
茹でトウモロコシで、晩酌プレート。
 
 
 
 
今年に入ってからハマりだした編み物も、
ずいぶん上達してきました。
 
元々手先は器用な方でしたが、
初めて編んだものは、ひどい…
 
そして、棒針編みができるようになりたかったんですが、
気が付けばかぎ針ばっかりになってます。簡単だし。
 
 
さっきできた新作です。
 
 
 
 

 
 
母が買ってきてくれたNHKのテキストに載っていたものです。
 
すごく簡単で、何にでも合うデザインがイイ♪
 
少し肩を広めに、オフショル気味に綴じたので、
キャミと合わせるといい感じに肌見せできます。
マキシワンピかショーパンに合わせます。
 
 
これのお利口さんなところは、2WAYなところ。
 
 
 
 

 
 
ベルトを編んで、ボタンを付けて、前身頃をくしゅっと。
 
レディな感じに早変わり。
 
これはワンピに合いそうです。
(ワンピとか着ないけど)
 
ちなみに中に合わせてあるのは、
ずいぶん昔に母が縫ってくれた部屋着です。
 
部屋着のワンピとエプロンはほぼ母の手製です。
母はソーイング派です。
 
私はまっすぐ縫いしかできないので、
テーブルクロスとかランナーしか作れません。
 
次は母に以前編んだニットをリクエストされてるので、
(それをあげてもいいんだけど、母は小柄なのでサイズが)
普段の縫物のお礼に編むつもりです。
 
 
 
 
 
あ(((((;゜д゜))))!!!
 
 
豆アジの南蛮漬けするの忘れてた!
 
 
今日食べるのは無理かな…
(骨まで軟らかく揚げて、じっくり冷やしたのが好きなので)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/525-cac696fa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top