2013
09.08

多国籍料理と横須賀おでかけ

Category:
 
 
 
こんばんは。今日はボウリングでした。
 
最近調子がいいなぁ、と思ったら、
昨日からまた下降気味で、
やっぱりそんなに簡単にうまくならないものだと実感中。
 
 
 
最近は涼しくなりましたが、
ちょっと前まで暑かったので、
多国籍なお料理にハマってました。
 
冬においしいものもありますが。
 
 
 
 
 

 
 
☆アドボ(フィリピン)☆
 
最近はミツカンの「鶏のさっぱり煮」
で結構身近なお料理です。
 
本当は豚バラも入るそうなんですが。
 
お醤油とお酢、にんにく、ローリエに漬け込み、
漬け込み液ごと水を加えて煮ます。
 
このレシピだと甘みが足りないので
私は水の代わりにコーラ
(二人分でショート缶1本)
を使います。
 
 
 
 

 
 
☆ソムタム(タイ)☆
 
グリーンパパイヤがたまに売ってると、
夫婦でテンション上がって買っちゃいます。
 
ミニトマトを入れ忘れたので、彩りが…
 
独特の食感がおいしいですね。
 
あまりタイ料理屋さんで頼まないので、
たまに食べたくなります。
 
野菜のカービングにもチャレンジしたいけど、
手ぇ切るわっ。
 
 
 
 
 

 
 
☆ガンボ(アフリカのどこか)☆
 
オクラたっぷりのガンボは、
バターで小麦粉をじっくり炒めた
ブラウンルウが味の決め手です。
 
30~40分くらい炒めてないとできないので、
汗だくになるんですけど、これがおいしいので頑張ります。
 
炒めたたまねぎやにんにく、トマトを煮込み、
味付けは簡単にコンソメとカレー粉ベースで、
おうちにあるアフリカっぽいスパイスを加えてます。
 
トロトロのオクラがおいしい!
今回の動物性たんぱく質は鶏肉で。
 
 
 
 
 

 
 
☆豆キーマカレー(インド)☆
 
ガルバンゾ(ひよこ豆)のカレーと、
キーマカレーをミックスした感じで^^
 
わが家は色んなスパイスを揃えてしまうんですが、
早めに使わないと風味が飛んでしまいますよね。
そんな時はカレーに限る!とばかりにインドカレー。
 
おかげでいただきもののカレールウは全く減らず^^;
 
ナンは「無印良品」の混ぜるだけので手抜きしました。
 
 
 
 
 

 
 
☆ブイヤベース(フランス)☆
 
金目鯛を義母に差し入れしてもらったので、
アラをおいしくいただきたいな、と、
ブイヤベースにしました。
 
アラでスープの味が決まりますもんね!
 
サフランも使っちゃいたかったし。
 
あさり、エビ、イカは冷凍しておいたもので^^
 
 
 
 
 
 
 
水曜日、主人がお休みをとれたので、
月曜日やってないとこに行くべ!と、
横須賀へドライブ。
 
 
 
 
 
 
まずはごはんです。
横須賀でオサレに海見ようなんて思いもしなかった^^
 
 
 
 

 
 
生、釜揚げ、沖漬けの3種のしらすの豪華定食¥1500也。
 
しらすの量が多くて、これは安い!
 
毎年江の島にしらすを食べに行くんですが、
今年は運悪く時化と当たって生しらすをいただけなかったので、
今年初生しらすです。
 
ぷりっぷりで、思ったより(失礼)美味しかった~!
 
ごはんお替り自由だそうです。
 
 
 
そして三浦野菜やマグロなど購入して、
まだ時間が早かったので、
湘南のほうを回って帰ろう、と。
 
横須賀に湘南なんて、デートみたいだなオイ( ´∀`)σ
 
わが家はもう12年くらい一緒にいますからねぇ。
 
私が行きたい所を勝手にナビにセットして、
さぁ運転したまえ!
(私は地元と田舎と山道しか運転しませんできません)
 
 
 
 
 

 
 
♪江の島が見~えてきた~♪
 
「俺の家は遠い」主人
(サザン世代かファンじゃないとわからないですよね^^;)
 
 
 
私はサザンファンではない。
 
目的は別。
 
 
 
 

 
 
この写真はわかる人にはわかるってことで。
 
でも、知らない方も、普通に江ノ電と由比ガ浜の
素敵写真に見えますよね???
 
ここで写真を撮る人は結構いるみたいで、
後ろの坂を下りてきた車が、
停止線の全然手前だったのに、
停まって待っててくれたんです。
ありがとうございます、湘南の人!
 
 
と、大満足で帰ってきました。
 
横須賀で買ったマグロやお野菜もおいしかったんですが、
本日の特選素材は・・・
 
 
 
 

 
 
トコブシです。
 
アワビに似てるけどアワビじゃありません。
昔はアワビの代用にしてた地域もあるそうですが、
今じゃトコブシも高級品ですよね。
 
珍しく安かった(地物だからでしょうね)ので、
ガッシガシ塩降ってたわしでこすって煮貝に。
 
 
 

 
 
小さいものは丁寧に洗った後、
味付けしたお米にうずめて炊き込みご飯に。
 
黒いのは肝とおこげです。
(我が家は土鍋炊きなので、おこげの色が濃いんです)
 
主人が、「アワビって言われりゃそんな感じもする」
と言ってたので、お弁当として冷めてても
結構磯の香りが残ってたみたいです。
 
 
 
美味しいものに出逢いに行くなら
ガソリン代も高速代もなんのその^^
 
 
ちなみに地元だけですが、
エンプティランプが付いて2日乗ってるので、
かなりドキドキしてます^^;
 
女性は多いと思いますが、
エンプティランプ点いたらソッコーで
ガソリン入れたくなりますよね~???
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/519-2757792f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top