2013
10.05

大豆たんぱくで黒酢酢豚風

Category:
こんばんは。今日は朝もボウリング、
夜もボウリングの大会です。
 
なので、主人のおつまみを作って出かけます。
 
今日は中華。
 
以前道の駅で購入した「畑のお肉」
という、今や定番になりつつある
大豆たんぱくを使って、メインは酢豚風。
 
 
 
 
 

 
 
戻した大豆たんぱくは塩胡椒、
薄力粉をまぶし、揚げ焼きにしました。
 
黒酢ではなく香醋を使い、ケチャップも混ぜてあります。
 
ヘルシーなようですが、最後の照りだしの油など
容赦なく入れてるので、あんまり(´艸`)
 
 
 
 
 

 
 
☆白菜のクリーム煮☆
 
おうち中華の時は、炒め物や揚げ物が
多いのってなんだか体に悪そうなので、
このクリーム煮をよく作ります。
 
気休め(´艸`)
 
 
 
 
 

 
 
☆春雨サラダ☆
 
義母から差し入れしてもらって以来、
国産の春雨にハマっています。
 
中国産の緑豆春雨よりくずきりに近いような、
もちもちした食感が特徴です。
 
 
 
 
 

 
 
☆素揚げインゲンのザーサイと干しエビがけ☆
 
中華は苦手であまり作らないので、
レパートリーがありません^^;
 
なので、以前購入したおシャンティなレシピブック
で見つけたレシピです。
 
素揚げしたインゲンに、胡麻油で炒めた
ザーサイと干しエビをどさっとかけただけ^^
 
 
 
 
 
 
いつもお世話になってます、北田屋さんより、
またおいしい物を頂きました。
 
 
 
 
 

 
 
青森の親戚から送られてきたという、
採れたてムール貝!!!
 
塩気が強いので、ワインとにんにくだけで十分、
ということで、その通り蒸しました。
 
うわー!私が今まで食べてたムール貝って
何だったんだろう!と思うくらいおいしかったです。
ぷりっぷり!クセもありません!
 
 
蒸し汁は翌日炒め玉葱などを加えて
シーフードパスタのスープにしました。
 
 
 
 
 

 
 
お次は社長栽培の落花生を塩茹でにしたもの。
 
すでに茹でたものを頂いたので、
わが家でやること、食べるだけ(´艸`)
 
うわー!これもおいし~!
甘い!香ばしい!止まらない!
(私はネイルをしてるので、全部主人にむいてもらった)
 
もともと乾燥のピーナッツは苦手だったんですが、
よけい食べられなくなりました。
この落花生がおいしすぎて(*≧∀≦*)
 
 
ottoのアミューズで出てくる茹で落花生もおいしいです♪
 
 
 
北田屋さん、いつもおいしい物を頂いて、
本当にありがとうございます!
 
社長のお野菜がおいしすぎるので、
売り物でもいいと思います、本当に。
 
 
 
 
 
今週は火曜日がお休みだったので、
月曜日休みの道の駅に行ってきました。
 
道の駅 山北 神奈川の端っこにある、とても小さな道の駅です。
 
前に静岡の富士山近辺の道の駅に行ったときに、
お休みで寄れなかったところです。
 
山女の天ぷらが食べれるということで、
わざわざレッツゴー!!!
 
 
 
 

 
 
うを!ボケてら゜(>艸<。)゜・
 
すっごく大きな山女に、さつまいも、なす、ししとう、しいたけ。
これで¥1050ならお得です。
 
ですが、私は揚げ物をあまりたくさん食べられないので、
最後は主人に少し食べてもらいました。
食べものを残すのは嫌だし、とても感じのいい店員さんだったし。
 
山女はほろほろでおいしく、頭もペロリ。
 
その後静岡の須走、最後は八王子と、
道の駅満喫な休日でした。
 
 
 
ですが、この日から悪夢が…
 
なんだか朝から顔の左側が痛いなぁ。
噛み締めが強いからきっと顎が痛いんだなぁ、
と痛み止めを飲んで出かけたんですが、
イマイチ効かない。
 
夜は強い痛み止めを飲んで就寝。
 
夜中痛み止めが切れたと同時に激痛で目が覚める。
 
あ、これ、顎じゃない。歯だ。と気づく。
この痛みは虫歯じゃない、神経だ。
(昔歯科助手してました)
 
翌日少し収まったけど、コーヒー飲んだらまた激痛。
熱いもので痛むって、ダメだこりゃ。
 
ものすっごい病院嫌いなので、滅多なことが無いと行かない私。
(以前見かねた主人に大学病院に強制連行されたことがある)
 
今回ばかりはヤバいぞ、と、速攻で予約取って行ってきました。
 
 
やっぱり神経まで行ってました。ああ。
 
しかも強い噛み締めが原因の一つかも、と言われ、
不摂生でなったわけじゃないことによりショック。
 
 
歯の根っこの治療って、時間がかかるし、
その後の技工物にはお金がかかるし。
(保険外のもののほうが将来的に考えていいので)
 
水曜日は一日落ち込んでました(´・ω・`)
 
神経を取ると歯が弱くなるので、
将来的に失う可能性が高くなるんですよね。
 
すでに私は1本ダメにしてるので、
(ちなみに親知らずは4本全部生えてて全部抜いた)
もうこれ以上は絶対守るぞ!と思ってたんだけどなぁ…
 
 
 
皆さんも歯は大切にしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/515-704ea372
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top