2013
10.26

2013、おいしい日光!日帰りドライブの旅

Category:
こんばんは。月曜日に日光に行ってきました。
 
主人と結婚前から行ってたので、
今年で12回目。
 
あの頃私は若かった…
 
 
 
関越道で沼田まで行き、まずランチ。
野菜を使ったお料理とスイーツのおいしいお店です。
 
 
 
 
 
 
 
すごくお洒落なお店、というわけではありませんが、
ちょっとレトロな可愛らしい洋食屋さん、
と言った雰囲気の素敵なお店です。
 
 
 
 
こちらはランチのセットが超お得。
 
 
 
 

 
 
まずはサラダとスープ。
 
こちらの無添加のドレッシング、
本当においしいです。
個人的に、ここのスープ、本当に好きです。
酸味がしっかりあるのに、
色々なお野菜とベーコンの旨味でおいしいの。
 
 
 
 

 
 
取り分け後の乱れた画像です^^;
 
ガッツリお肉料理もおいしそうなんですけど、
こちらにお邪魔した時はパスタと決めています。
 
アスパラとジャガイモがたっぷり入った
バジルソースにしました。
 
オイルたっぷりなのにあっさりな
このお店の味付け、病み付きになります。
 
 
 
 

 
 
手作りスイーツも評判みたいです。
 
シュークリームのクリームが卵感たっぷりでおいしかった!
文旦のゼリーは甘ニガ酸っぱいでこちらもおいしかった!
 
 
 
 
 
ここからは私の運転。
金精峠を抜けて、中禅寺湖へ向かいます。
 
途中、トンネルの出口がディズニーリゾートのアトラクション並みに
ファンタジックな感じ(ふわふわしててよくわからない感じ)
だなぁ、と思っていたら。
 
 
 
 

 
 
うわ~!何も見えねぇ~~~!!!!!
 
前の車がはっきり写ってるので、
それほどに感じないかもしれませんが、
運転してたら恐怖でした!
 
 
 
何度か霧に視界を遮られつつ、
戦場ヶ原のドライブイン?に到着。
 
車を停めたらちょこっと散策。
 
 
 
 

 
 
ボケッと歩いてたら主人がいない!?
なんだと思ったら、ブログ用に撮ってくれてました。
 
ですが、年々太くなる私の足。
 
そう、ボウリングで培った筋肉です。
脚だけアスリート体系になりそうだ…
 
 
 
 
 
 
その後、昔お邪魔して美味しかったお店で2度目の昼食。
 
ログハウス風の素敵な建物で、本来は洋食屋さん。
ですがお蕎麦ののぼりを見つけて入った10年近く前。
手打ちのお蕎麦に湯葉が乗っていてすごくおいしかったのを、
今でも覚えていて、もう一度行きたいね、と。
 
中禅寺湖畔は混むので、なかなか実現しなくて。
 
今年やっと予定に組めて、ワクワク♪
 
 
 
 

 
 
以前見た温かい湯葉蕎麦はなくて、もりを注文。
 
お蕎麦は少し固めに茹であげられていましたが、
香りのいい美味しいお蕎麦でした。
 
ですがなぜか?つゆが市販品?
主人は「市販のめんつゆの味がする」
私は口に含んだ時点で味覚が変に。
化学調味料の使い過ぎ、かなぁ。
 
 
 
あああ、思い出が…
 
 
 
 
取り直していろは坂を下ります。
カーブの曲がり方をいろいろ説教されます。
果敢に、うるせー!と逆ギレします^^
 
 
そして、日光のメインストリート?
みたいなところで、また毎年恒例のお店に寄ります。
 
 
 
こちらの生の湯葉を揚げた「揚げ巻き湯葉」
がとてもおいしいんです。
 
 
 
 

 
 
水から煮て油抜きをした後、
甘めに味付けただしで煮ます。
 
生そのものとも、乾燥とも違う、
不思議な食感です。
 
 
 
 

 
 
もう半分は油抜きした状態で、
すき焼きに加えました。
 
こちらの卵もとてもおいしいもので、
産みたてのをいただきました。
 
 
 
 

 
 
生湯葉よりもっと柔らかい、
「ゆばトロ」という商品は、
初日わさび醤油でいただいて、
翌日はお豆腐を包んで、
浸かっていた豆乳ごと蒸しました。
 
豆乳だけ飲んで、ポン酢でいただきました。
 
 
 
 
あ、紅葉の写真、忘れてた。
 
 
 
 

 
 
走る車内からなので、ブレはご容赦ください。
 
中禅寺湖への道かな、これは。
 
 
 
 

 
 
まだ緑も結構ありましたが、
こっちの方が個人的には好き。
 
3色のコントラストがきれいで。
道もあんまり混んでないし^^
(それでも中禅寺湖から日光へといろは坂は渋滞)
 
 
 
 

 
 
戦場ヶ原の草紅葉はもう終わりですね。
 
「紅葉(こうよう)や 兵どもが 夢のあと」
 
うわ!なんもひねりが無いし!
 
でも言ってみたかったし(´艸`)
 
 
 
 
おあとがよろしくはないのですが、これで。
 
 
 
来週は主人の会社の人が来て
おうち宴会なので、お出かけはなしです。
 
前日から仕込んでいくので、
なんだかんだ楽です。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/512-a8b7b333
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top