2013
11.16

寒いっっっ!!

Category:
なんて今からこの土地で言ってたら、
雪国、北国の方に怒られそうですが。
 
いや~、突然寒くなりました。
 
でも、暖房はまだつけません。
 
スエット2枚重ねなんで^^
 
主人が帰ってくる頃、床暖房パワーminimumで付けます。
 
ニート主婦なので、節電節約。
 
 
 
寒くなってきたのでとりあえずお鍋です。
 
 
 
 
 

 
 
☆水炊き☆
 
あまりこちらで水炊き用の骨付き肉って売ってません。
 
なので見つけたら即購入。
 
で、鶏がらスープが無いことに気づく。
(出汁取って冷凍してるので)
 
なので、以前大量に作っていまだストックしてある、
豚骨スープでインチキ白濁スープです^^
 
 
残った鍋スープは今朝雑炊に。
 
 
 
 

 
 
☆鱈の湯豆腐☆
 
昔から実家の湯豆腐は必ず鱈入り。
 
そして、付けだれはネギと鰹節にお酒、醤油を
レンジ加熱したものです。
 
お酒は多めがおいしいです。
 
今回は下仁田ネギ入ってます。
下仁田ネギなのに埼玉県産の。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆牛スネの赤ワイン煮☆
 
母が実家近くの有名お肉屋さんで買ってきてくれた、
なんだかすごーく良さそうなスネ肉。
 
コトコト煮込んで、あまりデミグラスソースを使わず、
珍しく手をかけて赤ワイン煮にしました。
 
とろける美味しさでした♪
 
 
 
 
 

 
 
☆切り干し大根と焼き揚げの生姜醤油和え☆
 
寒くなってきたので、切干大根も自家製します。
 
と言っても、これは皮。
 
剥いたのをS字フックに刺してって、
乾いたら取り外す、をある程度の量まで繰り返すだけ。
 
無駄にならず、おいしい使い方です。
 
 
 
 

 
 
☆自家製塩辛☆
 
さばいてみてびっくり。肝がおっきい!!
 
さすが、寒くなってきたからですね。
 
私流は少しお味噌を入れます。
 
 
初日はまだ食べられないので、
少し取りのけていたものを醤油麹で和えました。
 
以前塩麹和えにしていたのをブロ友さんのところで見て、
とてもおいしかったので、今回醤油麹でもやってみました。
 
 
 
 

 
 
☆ドフィノア☆
 
じゃがいもとチーズだけのグラタンです。
 
牛乳でじゃがいもとにんにくを煮、
塩胡椒で味付けて、チーズを乗せて焼くだけ。
 
簡単なのにとってもおいしい!
 
 
 
 
 
先日、葛飾区まで用があったので、
その後合羽橋に行こう!となって、
上野でランチしました。
 
 
 
 

 
 
大好きな、「藪」です。
 
以前父が、「蕎麦はほかにもっと旨い所がある、
でもつゆはここが一番だ」と言ってました。
 
かなりの辛口で好みは分かれると思いますが、
私は当然、親の味覚と似ているので、最高だと思います。
 
主人も好きですね。
 
今回はせいろの大盛りで。
ホントはお替りのほうが粋だし美味しいんだけどね。
 
新蕎麦だったので、もちろんお蕎麦も美味しゅうございました。
 
電車だったらお酒飲めたんだけどな。
(突き出しの蕎麦味噌も甘くなくておいしい)
 
 
 
 
今度のお休みは、秩父に水汲みです。
 
秩父のお蕎麦もおいしいんだよなぁ(よだれ)
 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/509-7d221b44
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top