2013
12.05

冬野菜ダイエット?

Category:
こんばんは。あっという間に1年の終わりですね。
 
年の初めではなく、終わりに成田山に行ってきました。
 
 
 
 

 
 
成田山新勝寺は関東でかなり有名な初詣スポット。
 
混むので年末に行く私たちってどうなんだろう。
 
 
境内がかなり広くて、お散歩にちょうど良かったです。
 
 
 
 

 
 
ところどころまだ紅葉がきれいでした。
 
年末の平日でも結構観光客がいましたし。
 
 
 
 

 
 
成田山近辺は鰻が名物らしいです。
 
観光地の割にお値段も手ごろでおいしかったです。
 
ふわとろ食感♪
 
 
 
 
 
帰りに1軒だけ道の駅に寄りました。
 
道の駅に並ぶお野菜もすっかり冬ですねぇ。
 
白菜、大根、ネギなんかは買わなくても
頂ける季節がやってまいりました~^^
 
楽しみ楽しみ♪
 
 
ということで、お野菜中心の食卓が再び。
 
血圧を気にして少し節酒してる主人が、
健康ノート?みたいなのを毎日つけていて、
その項目に「毎日一皿野菜メインの料理を食べてるか」
というチェック項目があるんだそうです。
 
なので、冬野菜ダイエット的な。
 
 
 
 

 
 
 
 
仕上げにバターをガツーンと入れますが、
ほとんどきのことかぶなので、ヘルシーかなぁ。
 
クックパッドのほうでも結構つくれぽを頂いてます。
 
 
 
 
 
きのこをたくさん買ったので。
 

 
 
☆きのこの柚子バターホイル蒸し☆
 
柚子もたくさんいただきました。
仕上げにお醤油をひとたらしでいただきました。
完全無農薬なので、お料理に使えます。
 
 
 
 
 

 
 
☆蓮根の揚げ炒め、ポン酢がらめ☆
 
多めの油で揚げ焼きにした蓮根に、
ポン酢をかけて煮詰めるだけ、簡単です。
 
ちなみに母はすりこ木などでたたいて、
ポン酢のからみやすい断面にしてますが、
私は力が強い上に加減が出来ないので乱切りで^^
 
蓮根を山のように頂いたので、
毎日蓮根食べてます。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆緑の大根のおろし稲庭うどん☆
 
緑の辛味大根、最近よく見かけます。
 
おろしてみたら本当にきれいな色になってびっくり。
思ったより辛くなかったです。
 
 
 
 
 

 
 
☆牛スジ大根☆
 
牛スジは安くておいしいのでよく買います。
 
大根のほかにこんにゃくとごぼうも入れて、
そっちの方が多いくらいにします。
 
八丁味噌を多めで、立ち呑み屋さん風をイメージ。
 
 
 
 

 
 
☆あんこう鍋(茨城風)☆
 
夕方スーパーに行ったら、あんこう半額!!
¥1600くらいのが半額っ!!!
 
買わずにはいられない^^
 
茨城風は、肝をすりつぶして味噌などを加えて擦り混ぜ、
だしでのばしたものを鍋スープにしてます。
 
ちなみに私の実家はポン酢で食べるか醤油味でした。
両親は東京都出身。
 
鍋スープはついてても使いません。
でも、もったいないので、捨てずにお弁当に使います。
(ひどい嫁)
 
 
 
 

 
 
☆あんこうの唐揚げ☆
 
フグのコースとか食べると、唐揚げが出てくるじゃないですか。
真似しました^^あんこうが少し多かったので。
(我が家は鍋、焼き肉の時、ほとんど野菜ばかり食べるので)
 
フグよりふっくらした感じで、
これはこれでおいしかったです♪
 
 
 
 
 
バスケ観戦にすっかりハマったこの頃、
(と言っても、生で見たり、プロやNBAには興味なし)
最近大人気の「黒子のバスケ」がCSで放送してるので、
録画して見てみました。
 
感想は、やっぱり「SLAM DUNK」ってすごいな、と。
 
あれを超えるバスケマンガは出てこないな、と。
ほとんど試合の描写ばっかりなのに、
バスケ知らなくても面白いもんなぁ。
 
黒バスは、ファンタジーですね。
あと、腐女子が大喜びしそうなキャラが多いような^^;
 
 
以上、どうでもいい感想でした(´・ω・`)
 
 
大学バスケの録画したの、見ないと。
今年は高校のウインターカップも全試合放送
(地上波ではないけど)
されるので、楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/507-6e69874d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top