2013
12.20

イナダを一本買ったので。

Category:
こんにちは。もうすっかり年の瀬ですね。
 
来週には主人が冬休みになるので、
毎年恒例年末の弾丸ドライブ旅行に行きます。
 
最近の我が家の傾向として、
「行ったことのない県で3泊で車で行ける所」
をテーマにしていますので、
だんだん行けるところが限られてきました。
 
東北、関東、北陸は制覇。
中部は愛知県以外、近畿は大阪、京都以外。
中国、四国、九州はちょっと遠い…
 
さて、年末はどうなることやら。
 
 
 
先日、お刺身を買いに「角上魚類」
に行ったら、結構立派なイナダが
一尾¥350でした。
 
これは買わないわけにはいくまい。
 
出刃もこまめに使わないと、
ちゃんと付近にくるんでるのに錆びるし。
 
 
 
 

 
 
☆まずはお刺身☆
 
イナダなので、あまり脂の乗りには期待してなかったんですが、
思ったより脂が乗っていて、おいしかったです。
 
 
 
 

 
 
 
九州の「リュウキュウ」というお料理がベースです。
自家製めんつゆを使って、ほんのり甘く、甘すぎず。
 
 
 
 

 
 
☆酢締め☆
 
ツマが何もなかった…見た目が…
 
〆サバと同じ要領で、塩を振って一晩置き、
少しお砂糖を混ぜたお酢に漬け込みました。
 
 
 
 

 
 
☆味噌煮☆
 
ブリ(イナダだけど)と言えば、ブリ大根、
お醤油味で煮るのが定番ですが、
どうしても味噌煮が食べたくなって。
 
特に違和感なくおいしくいただけました。
 
 
 
 
野菜もたっぷり頂いてお漬け物にしたりしてるし、
先日は義母とお買い物に行ってたくさん買ってもらったし、
ちょこっと節約生活になってます。
 
もちろんイナダの頭とアラは霜降りしてから
煮出してお出汁を取ってます。
 
 
 
 
他にもいただき物。
 
 
 
 

 
 
☆タルトタタン☆
 
リンゴって、頂くときって色んな所から来ます。
母が夕方いきなり持っていく!と言い出したので、
以前に頂いていたものは煮ちゃいました。
 
スイーツの砂糖とバターの量って恐怖なので、
ダイエットシュガーをベースに、
コク出しに三温糖、余ってたケンタのビスケットの
メープル風シロップ?も入れちゃいました。
 
んで、アップルパイにしようとしたら、
パイシートが足りねぇ~!!!
(おうちにいるときはとても言葉遣いが汚いです)
 
と、言うことで、中学時代くらいに買った
初心者向けのお菓子のレシピブックを引っ張り出して、
タルトタタンとなりました。
 
これって本当にひっくり返すんですね。
 
なかなか美味しくできました。
 
 
 
 
 
最後に。
 
 
 
 

 
 
久しぶりにエビフライとカキフライを作りました。
 
フライの粉付けて卵付けてパン粉して、
って言うのが面倒で、あまりやりません^^;
 
それより面倒な料理を作ったりしますけど、
上記のような作業や餃子、焼売包みって
なぜか嫌いです。
 
トンカツ屋さんとラーメン屋さんでバイトできないなこりゃ。
 
 
 
さて、今日はプチおでんなので、
(プチって言うかあるもので作るだけ)
鱈の切り身で練り物を今から作ります。
 
ストーブを出したので、煮込み料理が増えます。
 
だって、暖房と調理の一石二鳥ですもん。
 
なんて便利♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/505-ab12891e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top