2014
01.15

今度は根菜ダイエット。

Category:
こんばんは。今日はありえないくらい寒いですね。
北国、雪国はハンパないんだろうなぁ。
 
幸いこちらは雪が降らなかったので、
義母とランチ、お買い物をして、
(いつもたくさん買ってもらっちゃいます)
野菜を頂いてる親戚にお土産を渡しに行ってきました。
そしてまた大量に頂いて帰ってくると言う^^
 
 
それ以外にも冬は根菜がおいしいので、
毎日モリモリ食べてます。
 
 
 
 

 
 
☆七草のペペロンチーノ☆
 
毎年七草粥は作りますが、
義母からも七草を差し入れてもらったので、
お醤油味のパスタも作りました。
 
七草の香りがとってもイイです♪
 
 
 
 

 
 
☆根菜ステーキ☆
 
ぶっとい牛蒡、蓮根、人参、長芋を、
にんにく醤油に漬けこみ、蒸し焼きにしました。
 
石油ストーブの上に餅焼き網をのせ、
アルミホイルに包み、しばし放置。
エコ料理です。
 
餅焼き網は少し高さのあるものを使っています。
 
 
 
 

 
 
☆根菜唐揚げ☆
 
酒、にんにく、しょうが、醤油を合わせたものに漬け込み、
片栗粉と薄力粉を半々でまぶし、揚げました。
 
ビールが進むひと品です♪
 
 
 
 

 
 
☆金目のアラ炊き、牛蒡入り☆
 
年末、義母に金目を一尾頂きました。
アラは冷凍しておいたので、
濃いめの味付けで煮ました。
 
お魚の煮つけは、牛蒡を入れたのが好きです。
 
 
 
 

 
 
☆大根とホタテ缶のサラダ☆
 
マヨネーズは控えめで、レモンとお醤油を加えて、さっぱり。
「おふくろ大根」という、煮ておいしい大根を使ったので、
生だと少し硬めですが、歯ごたえがあっておいしいです。
 
 
 
 

 
 
☆鹿のスペアリブと根菜のグリル☆
 
年末京都で購入した、鹿のお肉。
じゃがいも、人参をたっぷり敷いて、
ガスコンロに付属のダッチオーブンでグリルしました。
 
スペアリブにあらかじめ下味を付けているので、
下の野菜もおいしく仕上がります。
 
こちらもストーブの上で調理。
ダッチオーブンは上下から加熱して使うものですが、
ふたが重く、熱が全体に回りやすいので、
下からの加熱のみでも充分美味しく仕上がりました。
 
 
 
 
 

 
 
☆トマト味のポトフ☆
 
ブロ友さんのところで見て食べたくなって。
ちょうど、お歳暮のおすそ分けで頂いた、
ベーコンの賞味期限も怪しくなってきましたし。
 
 
 
 
それともう一つ。
 
 
 

 
 
あまりおいしそうに見えませんが、
(盛り付けが悪い)
翌日チーズとご飯を入れて、おじやに。
 
これが食べたかったの。
 
野菜のおいしいだしが出てるところにチーズ。
これはヤバい^^
 
トマトスープも、大量のプチトマトを煮込んで作った
自家製濃厚トマトピューレを使ったので、
自画自賛のおいしさでした。
 
 
 
 
まだまだ野菜生活、続きます。
 
お肉も食べてますが、圧倒的に野菜が多いので、
それプラスお酒の量をほんの少しだけ減らし、
朝少し運動してる主人は、
びっくりするくらいウエストが減りました。
 
決してもともとがすごいおデブというわけではないんですが、
夏物のスラックスは詰めるようだし、
冬物は3センチ細い物を買ったのに、
少しゆるくなったそうです。
 
私もどちらかというと細い方ですが、
30過ぎてお腹が気になってきたので、
少し運動(ボウリング以外で)しようかな、
と、主人を見て思ったりしています。
 
 
 
 
 
レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/502-3c79db75
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top