2014
02.24

材料費タダ!な1週間。

Category:
こんばんは。だいぶ溶けてきましたが、
まだ軽く雪国の様相を呈しています。
 
こちらでは雪捨て場?と言うのがないので、
道の端に積み上げられた雪が解けないんですよね。
 
 
月曜日、実家の母からも点検のために車を動かしたいけど無理、
と助けを求める電話があったので、主人に頼みました。
 
そんなわけでランチをご馳走してもらい、
一緒に行ったお買い物も買ってもらい、でした。
 
 
水曜日は義母とランチ&お買い物。
義父が月曜の夜からマレーシアにゴルフに行ってしまったので。
 
 
と言うわけで、ものすごく買ってもらってしまった今週。
 
 
 
その買ってもらったものの一部で作った晩ごはんです。
 
 
 
 

 
 
めかぶはこの時期になると必ず購入します。
 
私はまず刻んでから熱湯をかけちゃう派です。
楽なので。
 
シンプルにネギと鰹節と自家製だし醤油で。
これが一番好きです。
 
今回はウズラの卵を乗せて。
 
 
 
 

 
 
☆ソムタム☆
 
タイ料理の定番です。大好きです。
 
イオンで見切り品の青パパイヤが¥40でした。
 
いつか野菜の飾り切りができるようになりたいなぁ。
 
 
 
 

 
 
☆バックリブのレモンソルト焼き☆
 
スペアリブより脂が少なく、安めです。
 
以前TVで見たレモンソルト
(輪切りや乱切りのレモンを塩漬けにしたもの)
の上澄み液、焼き肉のタレなどでマリネし、
アルミホイルで包んでストーブの上でじっくり焼きました。
 
 
 
 

 
 
☆スープ・ド・ポワソン☆
 
フランス語で魚介のスープ、です。
 
北田屋さんで気になっていた一品です。
そこそこのお値段なのでためらっていたら、
母があっさり買ってくれました。
 
(こちらの商品は上記サイトには載ってません。テラマターのオリーブオイル、安ウマです)
 
最近編み物をしながらレシピ立てに立てた本を読んでます。
それが後ろに移っております。
ハードカバーしか読めないのが難点^^;
 
 
 
 
 

 
 
で、そのスープでブイヤベース的なものを作りました。
 
金目とエビは義母に買ってもらって、
イカゲソとあさりは冷凍しておいたもの。
 
まろやかでおいしいスープだったんですが、
主人の衝撃の一言。
「あなたの作ったほうがおいしい」と。
 
一瞬身の危険を感じましたが(´艸`)
私が作るのって、香味野菜がたっぷりで、
はっきりした味なんですね、これと比べると。
 
だからかな。
 
ごめんね、家庭の味に慣れさせて(´艸`)
 
 
 
 
 

 
 
☆夜の朝マック☆
 
先日YouTubeで朝マックの作り方の
動画があったので、見てたら食べたくなりました。
 
最近ニコ厨な時期がありましたが^^
 
マックっぽく、チェダーチーズを使いました。
しかも、ジャンクな感じが出る、コストコの安いの。
 
ですが、マフィンは義母とお買い物に行ったデパ地下の。
 
 
 
 
 

 
 
ブログに乗せるお料理としては地味ですが、
きぬさややスナップエンドウの
シンプルに炒めただけのが大好きです。
 
わが家でも苗を植えましたが、
2度の大雪でかな?
今色が悪くなってきてしまってるので、だめかも。
 
 
 
 

 
 
☆薄切り肉の巻きまきステーキ&サラダ☆
 
最近、メインの前にだけでなくて、
メインと一緒にもサラダが欲しくなります。
 
バルサミコ酢、塩、胡椒、オリーブオイルで、
あまりさっぱりしすぎない味付けにしています。
 
お肉はいいお肉の赤身の切り落としを
重ねて巻いて焼いて、
最近お気に入りの低温調理しました。
 
70℃~75℃で20~30分加熱、ってやつですね。
 
 
和牛や国産牛は脂が多いので、わさびを添えました。
 
 
 
 
 
 
 
月曜の夜は母と焼き肉、
水曜の夜は義母と鰻屋さん、
と外食しましたが、
おかげさまでこの一週間、
お買い物にお金を使ってません。
 
なので、おうちごはんはほぼタダ!!
 
そういえば、お米もほぼ義母に買ってもらってるし、
親戚に野菜も頂いてるし、
食費はかなり浮いている方だと思います。
 
 
お金が貯まらないのはなんでだろう^^
 
 
 
 
 
 
 
レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/496-65063213
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top