2014
03.21

桜えびと菜の花で春色ごはん

Category:
 こんばんは。スマホを変えたのですが、全く宝の持ち腐れ中です。


先日、富士山まわりの道の駅巡りをしてきました。

野菜はもちろんのこと、桜えびも購入したので、春色ご飯を作ってみました。








☆桜えびと桜の花の塩漬けの炊き込みご飯☆

桜の花の塩漬けでほんのりと桜餅のような、春香る炊き込みご飯です。

桜えびと菜の花も春な食材ですし。

桜えびの旨味と桜の花の塩気で、味付けは出汁醤油のみ。


詳しいレシピはクックパッドに載せてみました。

↓こちら↓

http://cookpad.com/recipe/2552480








鬼おろしとネギでシンプルにもいただきました。







☆菜の花のカルボナーラ☆

ペペロンチーノにしようかと思ったのですが、急にカルボナーラが食べたくなって。

生クリームがなかったので、冷凍しておいたホワイトソースを少量加えてコク出ししました。








辛子和えと、ブロッコリーの胡麻和え。

簡単ですが、なるべく野菜を採りたいので。






富士山まわり日帰り旅は、まず山梨県の富士吉田から。







吉田うどん、肉きんぴら。

こちらは2回目くらいから、いつも卵をサービスで入れてくれます。

味噌ベースのお出汁が最高においしいんです。

10時からやってるので、まずここで遅めの朝ごはん。

その後道の駅を巡りつつ静岡をドライブして、13時半ごろお昼ごはん。







生しらすと桜えびの「わんこ丼セット」。
テレビで紹介されたことがあるそうです。

小さく見えて、意外に食べごたえがあります。

「富士川楽座」という高速のサービスエリアと一緒の道の駅です。

お土産の桜えび(冷凍)もこちらで購入しました。


↓道の駅富士川楽座↓

http://www.fujikawarakuza.co.jp/






この日は富士山がぼやけていて残念。

まぁ、前回近くに来たときは雨で全く見えなかったので、まぁマシかと。


ホントに毎週高速代使って色々な所に行くのが好きな夫婦です。

ま、それが趣味なのでいいかな、と。






レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/493-c81caaac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top