2014
04.12

ホタルイカとたけのこで色々。

Category:






春の旬の食材がいろいろ出てきていますが、
先日大量のホタルイカが安かったので、

干物と沖漬けにしました。







しょうゆ、みりん、お酒を合わせたものに
付け込んで1週間冷凍。

なぜ1週間も冷凍するかと言いますと、
ホタルイカは寄生虫がいるので、
内臓入りで生食するとえらい目に合うことがあるんだとか。

なので、超低温か、長期間冷凍するんだそう。






こんな感じで。


市販のものと違い、甘さ控えめ、
無添加で作ったため、とてもおいしくできました。

勿論日本酒でいただきました。







3%くらいの塩水にしばし漬け込んで、
丸一日くらい干しました。

ライターで炙っていただくらしいんですが、
たまーに使うチャッカマンが付かなかったので。







ちょっと火力が強すぎて、
あっという間に火が通ってしまうので、
慌てて食べるようでした。

小さくてもうまみたっぷりのホタルイカ。

来年も沖漬けで食べられるのが手に入るといいな。

ボイルのものももちろんおいしいんですけどね。


春と言えばたけのこ。







大きめに切って、他の具は油揚げのみのシンプルな
たけのこごはんにしました。

今日はおこわにして、鶏肉を入れましたが、
やっぱりシンプルな方がおいしかったな。







大好きなにんにくとオリーブオイルで焼いたもの。

仕上げに醤油をかけて、バジルを乗せます。

その二つがとてもよく合うんですが、
バジルを買い忘れていたので、
イタリアンパセリで代用。

まぁ、これはこれでおいしかったです。







ちょっと見た目が汚いですが、
田楽と姫皮の梅合え。

姫皮は木の芽和えよりこちらのほうが
我が家ではよく作ります。

梅干しにみりんを加えて少し甘くし、
(我が家の梅干は昔ながらのものなので)
鰹節でうまみをプラスしています。







牛肉でチンジャオロースにしました。

たけのこは根元の方の硬い部分を使ってます。
チンジャオロースや酸辣湯など、
脇役のたけのこが好きです。

また頂いたので、次は何にしようか考え中。










先週、勝沼(甲州市)のハーブ庭園で食べた
ラベンダーのソフトクリーム。

私はミックスにしました。

あのラベンダーの強烈な香りがあまり得意ではないので。

ですが思ったより食べやすかったです。


我が家でもラベンダーを植えました。

最近異常にガーデニングに燃えています。







端材でハンギング用のラック(っていうのかな?)
を作ってみたりと、DIYもやってます。

何でも枯らす「デッドハンド」の持ち主と言われてますが、
今年こそグリーンとお花の溢れるお庭にしたいです。







レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/490-4aae5e16
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top