2014
04.23

はんぺんを手作り&人生初本格ダイエット

Category:
先日タラがとても安かったので思わず買ってしまい、
はんぺんにチャレンジしてみました。







時間がなくてうまく成型できず…

ですが、市販のものよりさらにふわふわに仕上がりました。
ちょっとしょっぱかったので、
あまりは塩抜きしていただきます。








大きなスケソウダラ、これで¥200!!

タラは身が柔らかいのでさばきにくいらしいのですが、
何とかしてみました。







3枚におろしました。

大きめの形の整ったものはラップしてジップロックに入れて、
フライやムニエルになります。

小さなところやちぎれたところがすり身になります。







タラ ・・・ 200gくらい
山芋 ・・・ 50gくらい
卵白    ・・・ 1個分
塩 ・・・    小さじ1

をまずbarmixである程度細かくし、
そのあとすり鉢で丁寧に擦っていきます(面倒)
そしてさらに裏漉し器にかけます(超面倒)

ネットで調べていたらミルやフードプロセッサで
撹拌するだけ、と言う作り方もありましたが、
やはりはんぺんの醍醐味はあのふわふわ感。

と言うことで、擦るのと裏漉しを省かず作ってみました。

驚くほどふわふわです。

お塩はタラの塩気に応じて減らしたほういいです。




今度はかまぼこを作ってみます。






人生初の本格的なダイエットに手を出してみました。

生まれてこの方「太ってる」とも「太った?」とも
言われたことがない私。

ですが、25.6のころの写真を見てびっくり。
「こんなにお腹が平らだったっけ?」

一念発起です。

ちょうど主人が軽くお酒をセーブして
軽く運動して、1年ちょっとでウエスト-8cm達成したし。

私も堂々とウエストが見せられるようになりたい!と。

レコーディングダイエット?と言った感じのと、
毎日軽く運動してます。

レコーディングを始めて知ったんですが、
今までの私、カロリー取りすぎでした。

なので、まず摂取カロリーを抑えようかな、と。

もともとお肉ガッツリ!と言うタイプではないので、
今までよりさらに野菜を増やしてます。







お酒はやめられないので、おつまみをヘルシーに、
ひじきと乾燥野菜(レンコン、大根、人参)の煮物、
野ぜりと油揚げの煮びたしにしたり。







ロールキャベツはつなぎにお麩を入れて、
(たまたまお麩を買った時に思い出しただけですが)
お肉はほんのちょっとだけにしてみたり。







実家の生姜焼きは薄切りのお肉に下味をつけて炒め、
たっぷりの玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入ります。
千切りキャベツが個人的に苦手なので、生姜焼きはこっちの方が好き。

それに、お肉が少なくても満足感があります。

なので、お肉の倍の玉葱とピーマンを入れてみたり。
(にんじんはなかった)




お酒を飲んでも決められたカロリー内で収まっているので、
楽しくなってきました。

ただ、カップめんはしばらく我慢ですね。

目指せ、へそピアスの似合うウエスト!








 レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/488-0ad9e3fa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top