2014
05.20

ホタテとうるいの塩レモンソテー&江ノ電で遊んだ一日

Category:
旅行で買い込んだ山菜類も食べおさめ。

日持ちしないうるいは早く食べてしまわないと、
と思っていたので、初めは生で、
次は加熱で、お味噌汁などにしました。


最近塩レモン(レモン塩)がブームだそうで、
我が家も以前TVで見たときに作りました。

塩が多すぎたのか、なかなか水分が上がってこなかったので、
レモンを足しつつ使っています。







お刺身用のホタテを、バターでレア目にソテー。
小麦粉をはたいてポワレにしたかったのですが、
少しでもカロリーオフと言うことで。
塩レモンと少量の醤油で味付けました。

アスパラとうるいはオリーブオイルで炒め、
こちらも塩レモンで味付け。

ワインにとてもよく合いました。
バターを使っていますが、すっきり系と合いました。







トマトに塩レモンとオリーブオイルをかけただけ。
我が家の塩レモンはしょっぱいので、
皮は普通のレモンのを刻んで使っています。





他にも山菜。







マグロの脳天とほほ肉を行者にんにくの醤油漬けで
マリネして焼いたものです。

醤油漬けはとっても簡単。

茹でる作り方もありますが、
私はより香りが強く出て日持ちする生派。

刻んだ行者にんにくにお醤油ドボドボ、
お酒とみりんをほんの少し加えます。

お酒とみりんを多めに入れる場合は
煮切りますが、少量なのでそのままで。

冷しゃぶサラダにかけたり、
(お酢やオイルを加えても)
先日は豚足の酢味噌の代わりに
付けてみましたが、おいしかったです。







山ウドはセロリとサラダにしました。

以前デパ地下のデリで、「ウドとセロリのおかか和え」
と言うのが売っていたのですが、
私は忙しい主婦ではないので、買わずに手作り^^
ウドとセロリって合います。




****************************




ここからは昨日の毎年恒例江の島ドライブです。

いつも車で行ってしらす丼をいただいて、
てっぺんまでお散歩して、お土産を買って帰ってくるのですが、
今回は乗り降り自由のきっぷを購入して、
江ノ電に乗ってみました。


今回は江の島~鎌倉間を乗ったり降りたり。






まずは江の島のおいしいお店で生しらす。
丼が定番ですが、私は別で食べられる定食にしました。


奇をてらった若向けなお料理はありませんが、
シンプルに本当においしいものが食べられます。



その後、橋を渡って江ノ電の江ノ島駅まで行きます。







こんな線路の真ん中の写真が撮れるなんて、さすが江ノ電。







主人はほかにも色々行くところを探してくれてましたが、
私の目的地はココ。ココだけでもいいくらい。

もう降りただけでにやにやしてしまいます。

なんでかって。








昨年も撮影しましたけど、幸せ♪

これでわかる方はオタクですよね。
私もオタク。そしてこの場の写真を撮ろうとしていた
オタクがほかにもいっぱいいましたし。


BGMに良かったらどうぞ。

本物のバスケの試合観戦にもハマってしまうほど、
スラムダンクが大好きです。

それに、またオタクですが、
つい最近戦隊モノの撮影にも使われていたので、
真似して写真を撮ってみました。





私。





こちらグリッタ嬢。一瞬だけ鎌倉高校前駅のホームのシーンが。
詳しくは「烈車戦隊トッキュウジャー」をご覧くださいませ。

向きが逆ですが。


オタク興奮なひと時を終え、また乗車。


長谷寺で有名な長谷駅で降りて、
長谷寺ではないマイナーなお寺(そういうのが好き)
で静かにお花を見たり、
上記の「江ノ電散策マップ」にも載っていた、
「鎌倉文学館」で、バラを見たり。







とてもたくさんの種類があって、
また新しいのが欲しくなっちゃった~。
今バラハマり中です。


その後鎌倉駅で小町通りを散策したり、
お茶をしたり、その間に私が「鎌倉野菜を買いたい!」
と言ったら主人が調べてくれて、直売所に行ったりしました。

野菜は時間が遅かったのであまり種類がありませんでしたが、
すごく安くしてもらったり、おまけをつけてもらったりと、
直売所ならではでした。

トータルで10㎞ぐらい歩きました。

江の島に戻ってしらすを購入して帰宅。

江の島で生しらすをいただくのは、
勿論地元でしか食べられない、と言うのもありますが、
おうちで釜揚げが食べられるし、なので。







主人のお弁当もしらす丼にしました。
別にしたし冷蔵庫もあるし涼しい職場ですが、
念のため保冷剤ものっけて持たせます。

生も釜揚げもおいしかった~!


江ノ電めぐり、楽しかったね、と、
毎年の恒例になりそうです。

今度は雨の鎌倉で紫陽花鑑賞にも行きたいな~。








 レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/482-b568708f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top