2014
05.28

うちの定番、お肉の低温調理&中華街と蒲田おでかけ

Category:
最近ダイエットは停滞中&お出かけが多くて、
カロリーオーバー気味です。

昨日もおとといも昼ビールがおいしかったし^^;

せめておうちで食べるものはヘルシーに。







でもお肉。でも赤身です。
うちにはメタボはいませんが、太り気味でもお肉食べたい!
っていう方にもいいかも、なレシピです。

脂肪の少ない輸入牛のモモ肉は、
低温調理(真空調理)で柔らかく仕上げます。

最近はいつもこの調理法です。

フランス語でcuisson sous-videと言うそうです。

☆特売お肉がレストランの味に!低温調理

【材料 2人分】

◆牛モモかたまり肉・・・250g
◆塩、胡椒、サラダ油・・・少々
◆にんにく(スライス)・・・ひとかけ
◆バルサミコ酢(赤)・・・大さじ3
◆醤油・・・大さじ2
◆エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1

◇ジップロック等の熱に強い密封できるポリ袋


バルサミコ酢&醤油の代わりにポン酢でもさっぱりでおいしいです。


【作り方】

1、牛モモ肉は約1時間以上前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。
2、塩、胡椒をお肉全体に振り、油を熱したフライパンで表面だけ焼き付ける。
3、ジップロック等にお肉、にんにく、バルサミコ、醤油、オリーブオイル
を入れ、なるべく空気を抜いて口を閉じる。
4、大きめの鍋にたっぷり水を入れて沸かし、75℃前後
になったら火を止め、3を入れる。
5、そのまま人肌程度まで放置。

人肌程度の温度まで放っておくことで肉汁も安定して、
すぐに食卓に出すことができます。

豚や鶏など、完全に火が入らないと食べられないものは
温度をキープして20~30分加熱しますが、
牛、ラム、などは火を止めた後放置で大丈夫です。
(ウェルダンしか食べられない方は豚、鶏と同じようにしてください)


ワインビネガーとオリーブオイルで軽く味付けた
サラダをたっぷり添えて、お肉は少なめに。



少し前にはやった糖質制限ダイエットの理論だと、
お肉は普通に食べてもいいそうですが、
やっぱり野菜をたっぷり摂るに越したことはないかな、と。








おまめさんも体にいいので、
カラフルなレンズマメとキュウリ、トマト、玉ねぎで
サラダにしました。

塩レモン、ワインビネガー、こしょう、オリーブオイルで
シンプルな味付けです。







ビールのアテに、冷奴がおいしくなってきました。

先日義母とお買い物をしたときに買ってもらったピータン。
自家製ポン酢とごま油で簡単な味付けで。

ピータンを食べたら、クラゲも食べたくなるなぁ。








今週のお出かけは、電車でGO。

最寄駅から中華街まで直通の電車があるので、
よっしゃ昼ビール!と^^

おもてなしの時はメイン通りの有名店が外れ無しで
いいと思いますが、普通に食べるには裏通りが安くておいしい。

昔両親と買い物に来たときに、店員さんが中国の方だったので、
父が知っているところよりも教えてもらった方がおいしいから、
と聞いたらわざわざ連れて行ってくれたことがあります。

と言うことで、今回は先日TVで中尾彬氏が
「今までで一番ウマイ」と言っていた上海焼きそばを食べに。


食べログを見ていると、店員の愛想が…と書かれてたりしますが、
文化や国民性なのかな、と思うと特に気にならないと思います。
(日本人って、お客様が神様過ぎるところがあると言いますしね)








ビールを頼んだので、人気らしい前菜もオーダー。
きゅうりと枝豆を揚げたにんにく風味に和えてあります。

これはおいしい!家でも真似してみたい!
ビールが進みます。







アキラ絶賛の上海焼きそば。

かなり油は多めですが、だから麺がさらりとほぐれ、
甘い醤油の味とよく合います。
麺は独特で、うどんのような太さに硬めの食感。

卵の多めの沖縄そば…的な。

具材は豚肉と小松菜です。

盛り方は雑ですけど^^とてもおいしかったです。







もう一つは平麺で、塩味の海鮮のものにしました。

油通しでプリッとしたエビ、イカ、ホタテがたっぷり。
こちらも麺が食べたことのない独特の食感。
塩味の中華の麺料理、大好きです。

そしてボリュームがあるので、かなりお腹いっぱいになります。

お店は狭いのですぐに満席&相席当たり前で、
私たちが食べている間にお店の外は行列してました。

前菜、麺2種、ビール2杯で¥3700くらだったかな。

コースや大人数で少しづつ色々なもの、が今まで中華の定番でしたが、
こういうリーズナブルにボリュームたっぷりのご飯ものを
ガッツリいただくのもいいかも♪







その後特に買いたいものが見つからなかったので、
関帝廟で写真を撮り、横浜駅まで4㎞ほど歩き、
駅ビルの中のお店でまたビールを飲み、
蒲田まで行きました。


ウチから蒲田って、遠い…


なのにわざわざ行きました。

大田区総合体育館まで。





バスケ観戦にハマって以来、一度は見たかった生試合。

プログラムも買っちゃった~。

TVで見たことのある選手がいっぱい、特に昨年末の
高校の大会はかなり見ていたので、
進学してルーキーとして活躍する1年生が見られたのがよかったです。
早稲田の新川選手とか、筑波の杉浦、馬場選手とか。

一番見たかった東海、青山は時間が遅かったのが残念…

あ、でも拓殖に、ある有名女優さんの弟がいて、
遠目にも超絶イケメンだったのには驚きました。
写真だと目元そっくり。

私は自他ともに認めるオジサマ好みですが、
やっぱりきれいな顔の子はきれいだなぁ、と。

そういえば明徳義塾のキャプテンだった子は
どこの大学に行ったんだろう。

小柄だけど素人目にもいい選手だったと思うんだけどな。


準決勝、決勝はCSで放送するので、見るのが楽しみ。
ラグビー派の主人も、生で見る試合は面白かったみたいですし。






レシピブログの、レシピブログコンテストの
モニターに当選してしまいました!

商品が届き次第、お料理作ります!

良かったら見に来てくださいね!






 レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/480-7d1c004f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top