2014
06.03

山椒風味のスナップえんどうの白だしびたし

Category:
こんにちは。今日は主人が早く帰ってくるので、
義母と3人でお買い物&そのあと晩ごはんを食べに行く予定です。


春先に苗を買って以来、かなりの量を収穫できた
スナップえんどう&きぬさやも終わりになってきたので
昨日片付けました。

なので、食べおさめ。


【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】






☆山椒風味のスナップえんどうの白だしびたし

 【材料 2人分】

◆スナップえんどう・・・200g
◆ヤマキ割烹白だし・・・大さじ2
◆AJINOMOTO健康調合ごま油・・・大さじ1
◆水・・・大さじ2
◆粉山椒・・・少々

 【作り方】

1、スナップえんどうはスジを取り、塩少々を加えた熱湯で固めにゆでる。
2、白だし、水、ごま油、山椒を混ぜたものに1を熱いうちに漬け込む。
3、30分以上漬け込んで出来上がり。

*スナップえんどうから水分が出て味が薄まるので、
 2は味見をしてかなりしょっぱいと思うくらいでOKです。 

*うちのスナップえんどうは育ちすぎて丸々太ってたので、半分に割っています。
 茹でるのに時短になるし、見た目も可愛いのでお勧めです。



山椒のほか、ワサビやゆず呼称でも美味しいですよ♪

そら豆にも合います。






ホームセンターに行くと、いろいろな植物が欲しくなってしまいます。

昨日も葡萄(デラウェア)を買おうか迷った挙句…
グラウンドカバーに使う黒や赤のクローバーを買いましたが、
今日行ったら、買っちゃうかも…

義母が、いつも「いいじゃない♪」と買ってくれるので、
甘えてしまってます。







うちの畑スペース。これはまだ春のころ。

今はトマトとパプリカを植えていて、
あと勝手にでてきたジャガイモと食用ほおずきがちらほら。

今日また野菜苗、買ってこようと思います。

奥にブラックベリー、山椒、タラの木、フキがあり、
後ろはハーブ&バラコーナーで、
スモークツリーがジャングルになりそうなのを
一生懸命剪定しています。

すっかりガーデナーっぽいですが、
バラは花が付きません(´;ω;`)

バラは難しいですね。

でも、まだ欲しいです。

母に「切り花でもらえるくらい育てなさい!」
とハッパをかけられているので頑張ります。












 レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/477-8bb42998
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top