2014
06.06

サヨリの和風梅カルパッチョ

Category:
こんばんは。梅雨に入り、少し肌寒いですね。
ですが、梅雨→梅。

毎年のように親戚から梅を頂いて、
梅干しを作っているので、我が家にはたくさんあります。

なので、おつまみにも使いました。






☆ワイン風味、サヨリの和風梅カルパッチョ

今回お刺身用のサヨリが安かったので使いましたが、鯛やスズキでも。

 【材料 2人分】

◆サヨリなど白身のお刺身・・・160~180g
◆梅干し(昔ながらの塩分濃度の高いもの)・・・1個
◆白だし・・・小さじ1
◆オリーブオイル・・・小さじ1~2
◆白ワイン・・・小さじ2
◆みょうがたけまたはみょうが・・・3本または1個

 【作り方

1、サヨリなどのお刺身は大きければなるべく薄く切り、盛り付けてよく冷やす。
2、梅干しは細かくたたき、白だし、オリーブオイル、白ワインを加え混ぜる。
3、みょうがたけまたはみょうがは斜めに薄くスライスし、軽く水にさらし、
  お刺身の上に盛り付ける。
4、2をかけて出来上がり。


*ワインは少量なので煮切っていません。
*昔ながらの梅干ではなく、塩分10パーセントほどのものを使うときは、
 梅酢や淡口醤油などで塩分を足してください。








昨日、お昼を食べに主人が帰ってきたので、
簡単ですがきちんとしたものを作りました。

☆豆ごはん
☆もやしの味噌汁
☆おろしぽんずの冷しゃぶ
☆グリンピースと筍の卵とじ
☆自家製きゃらぶき
☆自家製ちりめん山椒
☆生アオサの納豆


う~ん・・・お年寄りの食事^^;

でも、こういうのが好き。

私はおかずいっぱいの旅館の朝食、みたいなのではなく、
辛塩の鮭や筋子みたいなしょっぱいおかず少量で、
白いご飯をたくさん食べるのが好き。

なので、こういう食事はひとりの時は作りません。

たまにはきちんと料理するし、いいですね。







義母が時計の電池交換に行ったときに
見つけて買ってきてくれた、パワーストーンです。

私が紫色が好きなので、アメジスト。

義母ととっても仲良しというか、
とてもかわいがってもらっています。




明日も雨かな・・・
最近ハマっているバラが心配です。












 レシピブログに登録しています。
 
↓クリックしていただけると励みになります。↓
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

 





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/475-88fcac4f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top