2014
06.12

いつもとちょっと違う、トマトのつけだれ

Category:
おはようございます。今日は顔が大変!の続きで
病院に行ってきます。
先ほど午後の診療の受付だけしてきました。

雨やむといいなぁ。

今日も朝ごはんは、
【だし×オイルでおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト】
参加レシピで。







☆めんつゆ×オリーブオイルでトマトのつけだれそうめん

 【材料2人分】

◆トマト(フルーツトマトなどの中型サイズのもの)・・・2個
◆青じそ(千切り)・・・4枚
◆ヤマキめんつゆ・・・大さじ3
◆AJINOMOTOエキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ2
◆塩レモン・・・小さじ1
◆氷・・・2個
◆そうめんなどの麺類・・・200gほど
◆ねぎ、みょうがなどの薬味

 【作り方】

1、トマトは皮をむき、水分を捨てないようにしながらみじん切りにする。
  (フードプロセッサなどでもOK)
2、そうめん、薬味以外の調味料全てと混ぜる。
3、氷が溶けたら出来上がり。

*トマトは完熟のものならお湯に浸けなくても皮がむけるので、楽です。
*めんつゆの濃さはお好みで。

うわ~、これ、レシピっていうのかなぁ(汗)

でも、美味しいことはおいしいです。

ぶっかけは味が最後の方味が濃すぎるので、つけだれにしてみたいなぁ、と思っていたら、昨日夢に見たので、今朝さっそく作ってみました^^











月曜日、病院に行っている間に義母が、
私は行けないだろうからと、お買い物して差し入れてくれました。

うちでは普段絶対に買わない、白が多いお肉!!!

冷めちゃうともったいないな、と思って、
レコルトのポットデュオでミニ焼肉。

我が家ではホットプレートなどを使うときは、
安いペーパーナプキンを敷いています。

テーブルランナーは汚れるし、新聞紙はちょっと味気ないし、なので。

ワインもいつもより少しいい、
「シャトー・オー・カルル2002年」を飲みました。
もともとの値段は¥4000くらい、と
ワインとしては高いものではありませんが、
ネットで見ても売ってないので(神の雫の影響かな?)
ちょっとだけ価値が出てるかも?

最近本当に安いワインしか飲んでなかったので、
(ダイエットのあっさり料理にボルドーは無理ですし)
(ブルゴーニュは高いし・・・お料理難しそうだし)
すごくおいしくて、高級ワインを飲んだ気分でした^^









レシピブログに登録しています。
 
↓クリックしていただけると励みになります
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
 
 





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/470-be2f3fe9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top