2014
06.18

定食屋さん風、バクダン丼

Category:
こんばんは。昨日は焼き肉屋さん&ワインバーで
ワインをたくさん(ほぼ1本)飲んでしまい、
摂取カロリーが怖いです。

今日はごはんのカロリーを控えめにしています。
お酒は飲むんです。それは我慢しないんです。


【だし×オイルでおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト】参加中♪


おととい、遅くにスーパーに行ったら、
お刺身が半額で売ってました。

なので、昨日の朝ごはんはちょっと贅沢に。
(ホントはその日のうちに食べなきゃダメですけど)

めんつゆ×ごま油×醤油で。





☆定食屋さん風、バクダン丼

「帰れま10」で、大戸屋の定食ランキングを放送していて、美味しそうだな、と思って作ってみました。

納豆をせっかく買ったのに、入れ忘れました…
なんか足りないなぁ、と思っていて、その日の夕方冷蔵庫を開けて気付いた(汗)

私は山芋アレルギーなので、代わりにマグロと盛り合わせてあった甘エビを使っていますが、大丈夫な方はぜひとろろで。

 【材料 1人分】

◆ごはん・・・お好みの量(これは200g)
◆マグロのお刺身・・・3切れほど
◆甘エビのお刺身・・・マグロと同量ほど
◆オクラ・・・3~4本
◆納豆・・・1/2パック
◆海苔・・・2枚ほど
◆温泉卵またはポーチドエッグ
◇ヤマキめんつゆ・・・2
◇AJINOMOTO健康調合ごま油・・・2
◇醤油・・・1
◇わさび・・・お好みの量

 【作り方

1、マグロは小さめの一口大、甘エビは粗くたたき、◇印の調味料を上記の比率で
  合わせたものに10分以上漬けておく。
  (漬け汁の量はお好みですが、他のものに味付けしていないので、多めに作る)
2、オクラは板ずりをしてから茹で、冷水にさらして冷まし、小口切りにする。
3、ごはんをよそい、1、2、納豆、ちぎった海苔、卵を盛り付ける。
4、余った漬け汁をお好みの量かけて出来上がり。

*ごま油の入ったヅケっておいしいですよね~。
 ごはんをレタスに変えて、漬け汁にお酢を加えてサラダにしてもいいですね。

*定食屋さん味が、おうちで安く食べられます♪
*具だくさんなので、ごはんは少なめでも満足できます。ダイエットにいいかも?








卵つながりで。








野菜のビビンバランチ。

たまに無性にナムルが作りたくなります。
(焼肉屋さんで長くバイトしてました)

母が干しぜんまいを新潟のお土産でくれたので、
いつでも作れて便利♪

他に大根&人参、ホウレンソウ、豆もやしです。
それにキムチと卵でお肉が無くても大満足。

ナムルは多めに作って、ユッケジャン風スープにもします。



今日の晩御飯は何にしようかな~。



↓最近飲んでます↓






 レシピブログに登録しています。
 
↓クリックしていただけると励みになります
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
 
 





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/465-69b4e8c4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top