2015
10.15

スパイスで一味違う「フライド里芋、カルダモン風味」秋においしい根菜でおつまみ。

Category: 野菜の料理


今回は旬の里芋を使ったレシピです。
煮物は定番ですが、こちらの揚げたものは大人も子供も大好きな味。
お酒のおつまみにももちろんぴったりです。
以前レシピを聞かれた人に大絶賛されたことがありました。
下茹でしてあるので中が生、なんていう失敗も無し。
とっても簡単です。

ご訪問ありがとうございます。
今日、家庭菜園に虫が付かないようにするネットをかけるため、義父の畑に見に行って教えてもらったついでに色々な野菜もちゃっかりといただきました(笑)
里芋もそろそろ食べごろ、と義母から聞いていたのでわざわざ掘ってもらっちゃいました。
しかも、洗うのが結構面倒とかで義父がやってくれて、我が家にはきれいになった里芋が届きました(笑)
そちらは今日豚汁を仕込みました。
これから旬の里芋、大好きです。











☆フライド里芋、カルダモン風味

・1人分約120kcal

【材料 2人分】
◆里芋・・・250g(皮をむいて200g)
<A>
○塩・・・小さじ1/2
○醤油・・・少々
○おろしにんにく・・・少々
○おろししょうが・・・少々
○カレー粉・・・小さじ1
○GABANカルダモン・・・少々

◆薄力粉・・・大さじ1
◆揚げ油・・・適量

【作りかた】
①里芋は皮をむいて1cmくらいの厚さにスライスし、水から火にかけ沸騰したら2~3分茹で、ざるにあげて水気を切る。
②<A>の調味料に漬け込んで10~30分くらい置く。
③キッチンペーパーなどで水気をふきとり、ポリ袋などに入れて薄力粉を加えて下からたたくようにしてまぶす。
④フライパンに底から1cmくらいの油を熱し、170℃くらいの高めの温度で表面がカリッとするまで揚げる。

フライドポテトとはまた違っておいしいですよ~♪










我が家は親戚の農家からも里芋をいただくので、よくお料理します。
その他のレシピも良かったら見てくださいね。




ホワイトソースも豆乳を使ってよりヘルシーに仕上げました。
チーズとバターを使っているのでヴィーガン向けではないですが、おいしいので良し(笑)





ごぼうやれんこん、里芋などでけんちん汁や豚汁になりそうな具材です。
コンソメで煮るとあら不思議。ちゃんとポトフになります。


里芋の揚げだし(cookpad)



こちらも下茹でしたあと揚げてあります。
あんかけで簡単なのにちょっと小料理屋さん風になります。








おいしくダイエット








 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

いつもありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/46-17a97d54
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top