2014
06.28

エビと青海苔の五香粉炒め

Category:
こんにちは。先日主人と義母と中華のランチコースを食べに行ってきて、
おいしいメニューがあったので、自分流にアレンジして作ってみました。


【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中♪】





















☆エビと青海苔の五香粉炒め

中華料理屋さんの味をおうちで再現するのは難しいですが、五香粉を加えることによって、本格的な味に近づきます。

 【材料 2人分】

◆むきエビ・・・150g
◆ねぎ、アスパラ、たけのこ、パプリカなどの野菜・・・200g
◆生の青海苔・・・50g
*塩・・・少々
*酒(あれば紹興酒)・・・小さじ1
*片栗粉・・・小さじ1
◇塩・・・小さじ1/2
◇酒・・・小さじ1
◇顆粒鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
◇砂糖・・・小さじ1/2
◇水・・・大さじ1
◆サラダ油・・・大さじ1~2
◆GABAN五香粉パウダー・・・少々(3~4振り)
◆ごま油・・・少々

 【作り方】

1、エビは*印の調味料で下味をつける。
2、野菜は厚めの斜め切りにする。
3、青海苔は洗って水分を切っておく。
4、フライパンにサラダ油を熱し、エビを炒めて色が変わったら取り出す。
5、油を足し、2を炒めて、火が通ったら◇印の調味料を加える。
6、水分がなくなってきたらエビと青海苔を加えてさっと炒める。
7、仕上げに五香粉と香りづけのごま油を加えて混ぜたら出来上がり。

*野菜は何でもいいと思いますが、ねぎは絶対!とてもおいしいです。
*生の青海苔は冷凍のものが売ってます。
 売ってたら買っておきましょう。お味噌汁が最高です♪







主人が会社でじゃがいもを頂いてきました。
実家で作っているのをおすそ分けしてもらったそうです。


























シンプルにじゃがバターでいただきました。

やっぱりレンジ加熱ではなく、時間はかかりますが蒸し器で蒸したものは最高。
見た目は少し汚くなっちゃいましたが、箸でほろっと崩れる感じがたまりません♪

今流行りの甘めの品種より、男爵やメークインなどの定番品種が好きです。

主人に「おいしいじゃがいもなんだから、ポテトサラダ作って」と言われました。
う~ん、実は子供のころから好きじゃない…んです。

ですが、親戚からたくさんキュウリも頂いたし、無添加のマヨネーズを買ってもらったので、早く使わないとだし、たまには作ってみようかな。

男性って、ポテトサラダ、好きですよね~。

以前サラダバーのあるファミレスで働いていた時、補充時に気付いたんですが、老若問わず男性は必ずと言っていいほど持って行ってましたし。


会社の見た目からして男気溢れる(中身もらしい)、Fさんとご家族に感謝です。
ありがとうございます♪







↓最近飲んでます↓





 レシピブログに登録しています。
 
↓クリックしていただけると励みになります
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
 
 





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/457-1ccf6bfc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top