2014
07.02

チキンカツのなめたけおろし煮弁当

Category:
こんにちは。今日は暑いですね。麦茶の消費量が私一人なのにすごい^^

先日、「大戸屋」の「チキン母さん煮」風のお弁当を作りましたが、ちょうどレシピブログでも缶詰や瓶詰を使ったお弁当レシピコンテストがあったので、もっと簡単に作れるようアレンジしてみました。





















☆チキンカツのなめたけおろし煮弁当

甘辛く煮たチキンカツの上に大根おろしとなめたけが乗っているのが本家ですが、
一緒に煮てしまえば、朝ぱぱっと作りたいお弁当でも楽です。

 【材料 お弁当1人分】

◆チキンカツ・・・100g
◆なめたけ・・・大さじ1と1/2~2
◆大根おろし・・・大さじ1
◆水・・・100ccくらい
◆醤油、みりん・・・適宜

 【作り方】

1、チキンカツは揚げるか油を少量塗ってトースターで焼く。
2、1を食べやすい大きさに切る。
3、小さめの鍋かフライパンに水を入れて沸騰させ、なめたけと2を煮る。
4、衣に煮汁が染みて、煮汁が無くなってきたら大根おろしを入れ、さっと煮る。
*なめたけによって味の濃さが違うので、薄かったら醤油やみりんで味を調える。

大根おろしは煮すぎると甘みが出過ぎるので最後に加えます。

*チキンカツは多めに仕込んで冷凍してあるので、作る過程は省いています。


↓参加してます↓






私のお昼は久しぶりに食べたかったチャーハン。




















高菜と明太子のチャーハンです。

ただでさえカロリーの高いチャーハンに、明太子を入れてみました^^
油をまとったごはんがおいしい~♪
これから体を動かさないと。

一日の消費カロリーが上回っていれば太らないということを、体重が落ちてみて実感しているので、ある程度は食べても大丈夫なんですよね。

まぁ、お酒を飲まなければ炭水化物をそんなに我慢しなくてもいいんでしょうけど、それは無理だなぁ。







↓最近飲んでます↓






 レシピブログに登録しています。
 
↓クリックしていただけると励みになります
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
 
 





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/454-bf1e0895
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top