FC2ブログ
2014
07.12

ビールが飲みたい!カレー醤油麹唐揚げ

Category:
こんにちは。今朝主人のお弁当に作ったおかずが、とてもビールに合うおつまみだったことに味見をして気づいたので^^紹介します。


【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみレシピ参加中】





☆カレー醤油麹唐揚げ

醤油麹で漬け込んであるので、冷めても柔らかく、お弁当にもぴったりですが、これは絶対にビールに合う!と味見をして朝から「ビール飲みたい~」とぶつぶつ言っていた主婦失格あっきーです。

 【材料 作りやすい分量】

◆鶏モモ肉・・・400g
◆醤油麹・・・大さじ1
◆ハウスプライムジャワカレー<中辛>・・・1かけ
◆片栗粉・・・大さじ1と1/2
◆サラダ油・・・適宜

 【作り方】

1、鶏モモ肉はひと口大に切って醤油麹をもみ込み、一晩置く。
2、カレールウは細かく刻んでポリ袋に入れ、片栗粉と合わせておく。
3、1の水分をキッチンペーパーで拭き取り、2に加えてまんべんなくまぶす。
4、粉が落ち着くまで5分ほど置き、炒め物より多めくらいの油で揚げ焼きにする。
 (カレールウで焦げやすいので中火程度でじっくり火を通します。5分ほど。)

*揚げ焼きにするのは、油を漉してもカレーの香りが残って他の料理に使えないので、捨てなくて済むようにです。
*鶏肉に醤油麹をよくもみ込んでおくと水分を吸ってジューシーになり、粉を付ける時もあまりふき取る必要がなく、楽です。

我が家では、特売の鶏肉を購入した時にひと口大に切って醤油麹を揉みこみ、冷凍してあります。
そのまま焼いてもよし、唐揚げにしてもよし、薄めに味付けして、解凍した後アレンジができるようにしています。







いやぁ、それにしても暑い。
暑いのは苦手ではありませんが、「暑い」と口に出してしまいますね。





トマトを切って、塩レモン、醤油、オリーブオイルを合わせたドレッシングをかけただけ、な洋風冷やしトマト。

手抜きですが、お酒が進みます。

酸味がありつつちょっとふくよかな香りの白ワインが、トマトの旨味、オリーブオイルのコクと合いました。




人間も暑い最近ですが、うちの毛玉は相変わらず変。




エアコンも付けてないのに、今朝重なってました。
おいおい。見てるこっちが暑苦しいでしょうが。
ちなみに以前ネットで得た情報では(専門書がないんです)デグーは25℃以上では暑過ぎるので生活させてはいけないそうなんです。
ホントにそうかなぁ。
一応、平気そうにしてても体を触って熱くなってないか(熱中症になってないか)チェックしてますけど、この子たちは抱っこしてくれると勘違いして、手の上で寝ます。

だから暑いんだってば!

ネズミ二匹と楽しい我が家です。










レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/445-f84c7970
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top