2014
07.17

マグロのガーリックづけ、サラダ仕立て

Category:
こんにちは。昨日は昼も夜も外ごはんだったので、お料理せずでした。

今日は主人のお誕生日ですが、買っておいた食材があるので、特に変わった晩ごはんにはなりませんが、ワインは少しいいものを開けたいと思います。


【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみレシピ参加中】

今回はあらびきガーリックを、和食に合わせました。






☆マグロのガーリックづけ、サラダ仕立て

あらびきガーリックを使って、生野菜にも合うヅケを作りました。

 【材料 2人分】

◆マグロのお刺身・・・180g
◇GABANあらびきガーリック・・・小さじ1/4
◇醤油・・・大さじ1
◇みりん・・・小さじ1/2
◇酒・・・小さじ1/2
◇卵黄・・・1個分
◆白髪ねぎ・・・1/2本分
◆万能ねぎ(斜め切り)・・・1本分
◆レタス、キュウリなどの生野菜
◆和風ドレッシング

 【作り方】

1、マグロはサクであれば食べやすい厚さに切る。
2、◇印の調味料を混ぜ合わせ、マグロを漬け込み、30分以上置く。
3、生野菜を盛り付け、少量の和風ドレッシングをかける。
4、ヅケを上に盛り付け、漬け汁をかける。
5、白髪ねぎ、万能ねぎを乗せる。

*ドレッシングはなくてもOKですが、我が家は野菜をたくさん食べるので、漬け汁だけでは足りず、少しだけかけています。







この日はメインも和食で野菜たっぷり。




生姜焼きは、お肉だけを焼くのもおいしいですが、ダイエッターな今、たまねぎ、にんじん、ピーマンをたっぷり加えてお肉を少なくしています。

実家の生姜焼きがこれで、子供の苦手な3大野菜もおいしく食べることができます。
たまねぎはよく炒めて、ピーマンは最後にさっと炒めます。
千切りキャベツにも生姜焼きのたれがからんで、たくさん食べられます。





昨日、ずっと欲しかったパクチーの種を購入したので、今日一晩水に浸けて、明日植えようと思います。

あまりスーパーでは見かけないので、いつでも食べられるように、と思いまして。

収穫はまだまだ先ですが、楽しみです♪







 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)







トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/441-b661c9bb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top