2014
07.23

生ハムサラダを香りソルトのドレッシングで♪

Category:
こんばんは。今日は夏らしい暑さでした。かえって気持ちよかったかも。
暑いと辛い物やスパイシーなものがよりおいしくなりますし、夫婦でのビールがたまりませんし♪


【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみレシピ参加中】





☆生ハムサラダ 香りソルトとレモンのスパイシードレッシング

さっぱりしたドレッシングが手軽に作れます。

 【材料 (作りやすい分量、我が家では2人分)】

◆レタス・・・150g
◆赤たまねぎ・・・1/2個
◆生ハム・・・50g
◆トマト、きゅうりなどお好みのもの
◇ハウス香りソルトガーリック&オニオン・・・小さじ1
◇レモンの絞り汁(または米酢)・・・大さじ1
◇うすくち醤油・・・小さじ1
◇みりん・・・小さじ2
◇EXバージンオリーブオイルまたはサラダ油・・・大さじ1~2

 【作り方】

1、野菜はサラダで食べやすいように切る。
2、◇印の調味料をオイル以外ずべて混ぜ合わせ、塩をよく溶かす。
3、最後にオイルを加えて混ぜる。


*うちはサラダをたくさん食べるのでこの量ですが、2人分には多いです。
*ドレッシングは冷蔵庫で1週間は保存できると思います。








暑いので、ついついお料理も火から遠ざかりたいし、食べるのも冷たいものが…
と思ってしまいます。


冷奴とか、最高ですよね。





しそもみょうがも採れたもの。特にみょうがは市販のものより香りがいいんです。

そして、盛りつけるだけ、手抜きな冷奴ですが、味付けは「しそ昆布」。
手作りの佃煮です。

めんつゆ、白だし、ポン酢等に使った昆布は、まとめて冷凍しておき、溜まったら佃煮にしています。
干ししいたけと煮たり、鰹節(これも出し殻)と煮たり。
ですが、塩漬けにしておいたしその実が出てきたので、しそ昆布にしてみました。

昆布を刻んでひたひたの水、醤油、砂糖(できれば三温糖)、みりん、酒、少量の酢で煮て、最後に塩抜きしたしその実を加えて水分が飛ぶまで煮つめました。

自家製の佃煮は完全無添加なので雑味がなく、体にも優しいです。





今日は温泉に行ったわけでもないのにシャワー2回、お湯に浸かるのが2回、計4回お風呂に入ってます^^
そのうちふやける気がします(´艸`)








 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)






トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/436-02ecbe27
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top