2014
07.27

ピリ辛だれの冷やし揚げなす

Category:
こんばんは。最近夕立が多いので、庭の水やりが楽でいいです。
ですが暑いので、さっぱりとなすのおつまみを作りました。
レッドペパーでピリ辛に、夏にぴったりです。


【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみレシピ参加中】





☆ピリ辛だれの冷やし揚げなす

 【材料 2人分】

◆なす・・・2本
◆サラダ油・・・大さじ2
めんつゆ・・・小さじ2
◇酢・・・小さじ2
◇GABANレッドペパー・・・小さじ1/4(5振りほど)
◇ごま油・・・小さじ1
◆ねぎのみじん切り・・・1/3本分

 【作り方】

1、なすは縦半分に切ってから鹿の子に切り込みを入れ、さらに縦半分に切る。
2、5分ほど水に浸けてあく抜きする。
3、フライパンに油を熱し、なすを皮目から入れて揚げ焼きにする。
  (皮目から入れるのはなすの色を保つため)
4、なすが柔らかくなったらキッチンペーパーなどの上で油を切る。
5、◇印の調味料を混ぜてなすを漬け込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
6、完全に冷えたら食べごろです。ねぎをたっぷりかけていただきます。

*今回なすが大きかったので、少し味が薄かったです。
 なので、めんつゆをもう小さじ1杯分増やしたほうがよかったかも。
*なすがたっぷり油を吸ってるので、ごま油は好みで入れなくてもいいと思います。







主人の朝ごはんに具だくさんの野菜味噌汁を毎朝作ってたんですが、ここの所朝から暑いので、冷たい麺(少なめ)してます。

トマトだれのおそうめんだったり、今朝は武蔵野の定番、肉汁うどんにしたり。




きゅうりとなすをたくさんいただいた時は、山形の夏の定番、「だし」を作ります。
きゅうり、なす、昆布以外はその時によって入るものが違ったりします。
今回はオクラがなかったので、しょうがとみょうがを入れました。
自家製めんつゆだけで味も決まってしまうので、刻む手間だけ。
私はめかぶを混ぜてごはんにかけるのが好きです。



次はらっきょう消費レシピを考えないと。
毎年主人のおばさんからいただくんですが、うちはカレーライスを食べないし、お弁当には匂いがきついから入れられないし(営業職なので)、主人がビールのあてに出してよ~、って言うんですけど、私が忘れて他のおつまみ作っちゃうし。
らっきょう自体は好きなので、出した時は一度にけっこう食べちゃうんですけどね。
さて、なににするか。








本日(7月28日)のレシピブログの「今日のイチオシ」ブログに選ばれてます。
良かったら見てください。
(Topの「今日のイチオシ」の所をクリックすると見ることができます。)
 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/432-8ea013d3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top