2014
07.28

らっきょうシャキシャキ、カレー麻婆なす

Category:
こんばんは。今日は秩父で水汲みしてきました。
なので、昨日のおつまみです。

【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみレシピ参加中】

今回のモニターで本当に目から鱗だったのがハウスプライムジャワカレー。
あっさりすっきりスパイシーで、おつまみづくりに役立っています。






☆らっきょうとなすのカレー麻婆

 【材料 2人分】

◆なす・・・2本(200g)
◆サラダ油・・・大さじ2
◆合いびき肉・・・80g
◆らっきょう(甘酢漬け)・・・50g
◆ハウスプライムジャワカレー<中辛>・・・2個
◆水・・・150~200cc
◆GABAN五香粉・・・小さじ1/2
◆GABANレッドペパー・・・お好みの量(5振りほど)

◆万能ねぎ

 【作り方】

1、なすは乱切りにして水にさらしてあく抜きをする。
2、らっきょうはみじん切りにする。
3、油を熱し、水気を切ったなすを皮目を下にして並べて中火でじっくり火を通す。
4、一旦なすを取り出してキッチンペーパーなどで油を切り、ひき肉、らっきょうを
  同じフライパンで炒める。
5、ひき肉に火が通ったら水、カレー粉を加え、弱火に落として10分ほど煮込む。
6、なすを戻し、五香粉、レッドペパーで香りと辛さを加えて出来上がり。


*五香粉はたっぷり加えます。無い場合は花椒か、日本の山椒でもいいので入れると味が違います。






本日、レシピブログさんでの「今日のイチオシ」ブログに載せていただきました。
紹介分はこんな感じ↓












akkeyさんは、毎日夫婦でおうち晩酌。何でも手作りするのが大好きで、美味しいお酒とおつまみが至福のひとときだそう。彼女のブログには、お酒、特にワイン)に良く合うおつまみレシピがたくさん掲載されています。


ありがとうございます♪





今日秩父に水汲みに行ったと最初に書きましたが、その道すがらの公園でなんだか撮影モードだったので、思わず車を停めて見に行っちゃいました。


見たことのない長身イケメンにコスプレの警察官っぽい女の子、最初はビミョ~なドラマかローカルヒーローかな?と思っていたら、マニアその1(主人)、

「あれ(イケメン)、(変身)ベルトしてない?」

遠目でしたが言われてみれば確かに変身ベルトっぽい!
よくよく周りを見てみれば、「」(スーツアクターやスタントマンの会社)って背中に書いてあるTシャツを着てる人がいっぱいいるし。
日陰で寝っころがってる脚だけヒーローっぽいスタントマンさんがいるし。
絶対ヒーローの頭部っぽいメットを手入れしてるスタッフさんがいるし。

と観察していたら聞けました、「変身!」の決めゼリフ。

そうです、新ライダーの「仮面ライダードライブ」の撮影を見れたみたいです。

戦隊、ライダーオタクの私たち的にはイケメンヒーローより、スーツアクターさんに興味津々だったので、マスクなしで殺陣の確認のシーンしてるところとか、合わせてるとことか、たまりません♪
本番?で戦っているときは結構気合の声が聞こえてきて、本当にカッコいい戦闘シーンでした。
今度からはもっと一生懸命見ないと失礼だなぁ、と思うくらい真に迫ってました。
ライダーのアクターさんは多分この方。色々ヒーローをされてます。
全体的に締まったスタイルのいい方で、特にお尻がきゅっ。
マニアその2(私)的には20代前半くらいのイケメンヒーローよりカッコいい♥

ドライブは車というかレーシングカー?がテーマなのかな?
マスク?ヘルメット?の後頭部にはスポーツカーの後ろの羽根みたいなのが付いてたし、体にはタイヤもついてたっぽいですし。

今の凱武もとても面白いですが、新ライダー、とても楽しみです。








レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/431-2755254c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top