2014
07.30

厚切りしゃぶしゃぶの塩レモンガーリックソース

Category:
こんばんは。おかげさまで昨日はレシピブログの「お酒好き・おつまみ」カテゴリで1位になりました。
見てくださった方、ありがとうございます。

そろそろスパイシーおつまみのレシピコンテストもおしまいなので、頑張って作ります。


【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみレシピ参加中】





☆厚切りしゃぶしゃぶの塩レモンガーリックソース

最近、塩レモンとあらびきガーリックの組み合わせにハマってます。

 【材料 2人分】

◆牛モモ焼き肉用・・・180g
◇塩レモン・・・小さじ1
◇GABANあらびきガーリック
◇水・・・小さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1/2
◇胡椒・・・少々
◆グリーンペッパー

 【作り方】

1、鍋に1リットルほどお湯を沸かし、沸騰したら500㏄ほどの水を加え、
  温度を下げる(75~80℃)
2、牛肉を1枚づつ入れて表面がピンク色になるまで加熱する。
  (途中温度が下がってくるので、火を点けたり止めたりする)
3、ボウルなどに水を張って火が通ったものを入れて冷やす(氷は入れない)
4、ざるなどにあげて水けをきり、盛りつけて◇印の調味料を混ぜたものをかける。

*冷やす場合はごく短時間冷蔵庫に入れます。冷やし過ぎると固くなるため。
*お湯の温度を下げてしゃぶしゃぶするのも固くならないためです。





昨日は久しぶりに上野に行ってきました。
いつも月曜日がお休みですが、上野の動物園も博物館、美術館すべて休館日のため、たまの火曜日のお休みだし、主人が見たいものがあるし、と言うことで。




電車ならビールも飲めるし^^まずは上野藪で。
江戸前らしくそばつゆも辛口、蕎麦味噌も甘くなく、大好きです。




ビールが半分くらいになったところでせいろをお願いします。
と、「浴衣が汚れるといけないので」とエプロンを渡してくれました。親切♪
そうです、昨日はあまり暑くなかったのもあって、浴衣でお出かけでした。
私の数少ない自慢、浴衣が自分で着られること。帯も結べますが、これは兵児帯に近いので、ちょうちょ結びでOK。




エプロン姿を主人に撮ってもらっていたらせいろが登場。
亡くなった父が、「蕎麦はほかにもっと旨い所があるけど、つゆはここが一番」、とよく言ってました。
私もそう思います。他にはないここの辛口のつゆ、本当においしいです。
昼間っから天ぷらや卵焼きをつまみに飲んでるひとがいるのがうん、江戸だねぇ。

その後主人が行きたいと言っていた国立科学博物館で「太古の哺乳類展」を見て、東京国立博物館にも行きました。

本当は「オルセー美術館展」を見ようと思ってたんですが、東京国立博物館で「仏像の見方」という展示があったので、そっちの方が面白そう!と。





これ、どこかで見たことがあるなぁ、と思ったら、興福寺にあるからかな。

東京国立博物館はほかにも常設展がいっぱいあって、特に伊能忠敬の日本地図が圧巻でした。
あの時代、よくもここまで正確な地図を描けたもんだと。

足が疲れてきたので、どっかで休憩~、またビール~♪と上野駅構内をうろうろしていて、「3代目たいめいけん」にて本日2杯目のビールと、おつまみセットのソーセージをパクリ。
池袋のサンシャイン水族館の特別展を見に行こう、となって、山手線に揺られます。
池袋、ウチから近いけど、久しぶりに来ました。すごい人~♪
キャバクラのティッシュ配りさん、浴衣だし顔が派手だし同伴前に見えるかもしれないけど、ティッシュ配るのやめないでよ、なんて思いながらサンシャインに到着。
夏休みだからか、45分待ちで、もう夕方だったので断念しました。

なので、反対口まで歩いてキリンシティで晩ごはん。



本日3杯目はフローズン生。さすが専門家がいるだけあって、泡はキンキンに冷えてるのに、ビールは適温。とてもおいしいです。
その後ブラウマイスター、黒とのハーフ&ハーフを頼んで赤ワインにしました。
こちらはおつまみもおいしいです。




中でも一番おいしかったのは、シンプルなフライドポテト。
じゃがいもがおいしいのか、コーティングもおいしいのか、とにかくワインが進んで進んで^^
ケチャップもチリソースが加えてあるのか少しピリッと辛くてさっぱりしています。

池袋で飲んだのは西武線の特急の始発駅だったのもあって、ネットで特急券を購入できる便利なシステムがあるんです。
駅で購入するのと違って、「あと1時間くらいで帰ろうかな、じゃ、予約」と、スマホで出来ちゃいます。
西武鉄道さん、素晴らしいシステムをありがとう♪

久しぶりの電車お出かけ、楽しかったです。
結構ビールを飲んだし、揚げ物もたくさん食べたし、ちょっと不安でしたが、歩いたのがよかったのか、体重は増えてませんでした~、良かった~。


↓これにもお世話になってます↓






レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/430-4db42806
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top