2014
08.04

サザエでエスカルゴバター風&ローズマリーチキン

Category:
こんばんは。今日は家でエアコンを付けてたら具合が悪くなってしまいました。
なんて野性的。
ネズミもいるし、熱中症に気付かないとまずいし、と思ってたんですけどね。


昨日義母とお買い物に行ってきたので、盛りつけは別としてちょっとおしゃれな料理のできる食材がおうちにあります。




特売だったサザエでエスカルゴバター風にしました。

サザエは最初茹でてから使う方が多いと思いますが、少量の水を加えて酒蒸しにすると旨味がより出ておいしいです。

刻んだバター、パン粉、にんにく、パセリをレンジで30秒ほど加熱して、刻んだサザエに乗せて焼きました。

【材料 だいたい2人分】

◆サザエ・・・4個
◆水・・・100cc
◆酒・・・大さじ1
◆にんにく・・・ひとかけ
◆パン粉・・・大さじ1
◆バター・・・10g
◆パセリ・・・少々




パセリはイタリアンパセリを育てているのですが、それでほかのハーブも使わないとなぁ、と思いまして。





骨付きの鶏もも肉は塩(ロックソルト)、胡椒、GABANあらびきガーリックで下味を付けて、オリーブオイルで焼くときにローズマリーを一緒に入れました。

付け合わせはタイムで風味付けしたアスパラ入りジャーマンポテトです。

一皿にハーブ2種類はどうかな、と思ったんですけど、どちらも加熱しているのでそんなに強烈な個性が出ていたわけではなく、おいしかったです。



ほかにも色々育てているので、干せる季節になったらドライハーブにも挑戦してみたいです。







 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/426-99b1dc3b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top