2014
08.07

レモンの香る 醤油麹でひとくちペッパーステーキ

Category:
こんばんは。来週旅行に行くので、冷蔵庫整理なおつまみの日々です。

いつも安く売っている牛モモ肉のかたまりをちょっと素敵に見える一品に変身させました。




☆レモン香る 醤油麹でひとくちペッパーステーキ

醤油麹に漬け込むことで安いお肉が柔らかく仕上がります。
ソースもいらないので、楽ちん。

 【作り方】

①牛かたまり肉(ふたりで300gくらい)を大きめのひと口大に切り、包丁の切っ先で刺すようにして筋切りをする。
②醤油麹小さじ2くらいを揉み込み、30分以上(できれば2~3時間)置く。
③塩を軽く振り、挽きたての胡椒をたっぷりまぶしてお好みの焼き具合に焼く。
 (油はバターか牛肉コーナーにある牛脂がおいしいです)
④レモンの皮(なるべく白いところを取ったもの)の千切りを仕上げに振りかける。

*レモンは必ず国産のものを、できれば有機か無農薬のものを使います。
 私がそうなんですが、輸入物の防黴材はアレルギーを起こすことがあります。
*付け合せは舞茸をバターで炒め、塩レモンと胡椒で味付けしたものです。
*添えたハーブはナスタチュームと観賞用のオレガノです。





冷蔵庫整理のため、昨日は和洋折衷の変な献立でした。




☆お豆腐サラダのトマト「だし」ドレッシング

夏野菜をたっぷり採れる「だし」にトマトの酸味と旨味、えごま油のコクを加えてドレッシングにしました。
オイルはえごま油でなくてもいいんですが(高価ですし)、アンチエイジングにいいと言うことで義母に買ってもらって使っています^^






☆極太メンマのおつまみ風炒め

最近極太メンマって流行ってますね。ラーメン屋さんにあまり行きませんが、多いと思います。
義母の川越みやげで、味はついているのですがごま油と鷹の爪で炒めて、仕上げに醤油を少々。
手抜きですがビールが進むおつまみでした。





来週旅行に行くのは楽しみですが、台風が…
ちょうどピークかギリギリ過ぎるか、という微妙なところです。
グリーンカーテン(ヘチマ)も不穏な揺れ方をしてますし、大丈夫なんだろうか…








 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/424-cda9d6be
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top