2014
08.08

エビとからすみのリゾット

Category:
こんばんは。ここの所主人がたまに、「リゾット食べたい」とつぶやくので、久しぶりに作ってみました。






☆エビとからすみのリゾット

ベースのスープは、「スープ・ド・ポワソン(魚介のスープ)」という、ブイヤベースの素のような、魚介の旨味の詰まったものを冷凍しておいたので、それを使いました。

エビとからすみを使っているので、コンソメでもいいと思ったんですが、ちょうどあったので。

 【作り方】

①オリーブオイルでエビを炒め、火が通ったら取り出しておく。
②みじん切りのたまねぎとにんにくを炒め、透き通ってきたら米(1/4合)を加えさらに炒める。
③スープ(コンソメを溶かしたもの200~250cc)を3~4回に分けて加えながら煮る。
④水分がなくなったらすりおろしたからすみ、お好みでパルメザンチーズを加え、塩、胡椒で味を調える。
⑤上にエビを乗せる。

*あればスープにサフランを加えるとよりおいしいです。
*今回はタイ米を使ってますが、普通のお米でも。その場合きっちり研がず、汚れを落とす程度にさっと洗うだけにします。


白ワインのおつまみがガッツリお米だったので、ビールのあては義母のお土産のお漬物で、赤ワインのおつまみも、お肉ですがさっぱり目で。





脂の少ないヒレ肉を弱火で焼き、おろしポン酢でいただきました。
冷蔵庫整理も兼ねているので、付け合せはピーマンの炒めたもので、赤がないです…


今日も冷蔵庫整理です。










バレッタを作りました。と言っても、土台だけのバレッタを買ってきて、シュシュのねじったものを縫い付けただけ、ととても簡単です。

暑いのと髪の長さが中途半端なのとで、まとめることが多いですが、暑いから、ヘアケアしてないから、スタイリングが面倒だから、まとめてる、って感じは嫌。

ちょっと編み込んだだけでも、ルーズにポニーテールにしただけでも、ちょっとヘアアクセサリーがあると怠けてる感が無いのに楽♪

まぁ、暑いからなんですけどね(´艸`)









 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)







トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/423-2b8c1e18
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top