2014
08.09

時短簡単♪鶏しょうが汁のつけうどん

Category:
こんばんは。レシピモニターに当選しました。
今回はおろししょうが、おろしにんにく、練りごま、ガーリックポテトの素の4種類。

佐川急便さんが朝一で持ってきてくれたので、主人の朝ごはんに作ったのをもう一度。
ささっとできちゃいます。




☆鶏しょうが汁のつけうどん

私の住む地域では「肉汁うどん」という、豚肉とネギなどを甘辛く煮た温かいつけ汁で冷たいうどんをいただくのが定番です。
東京都下から埼玉の秩父地方まで広く伝わるソウルフード。
肉汁うどんをヒントにしょうがをたっぷりきかせたさっぱりつけ汁を作りました。

 【材料 1人分】

◆うどん・・・一玉
◆鶏むね肉・・・50~70g
◆片栗粉・・・小さじ1/2ほど
◆油揚げ・・・1/4枚
◆ねぎ(斜め切り)・・・適量
◇水・・・200cc
◇白だし・・・小さじ2
◆ハウス特選本香りしょうが・・・小さじ1/2(お好みの量)
◆塩または醤油・・・少々
◆ごま油・・・少々

 【作り方】

①うどんは表示時間通り茹でて冷水で締める。
②◇印の材料を沸騰させ、塩または醤油少々で味を調える。
③鶏肉は薄くそぎ切りにし、片栗粉をまぶし、短冊切りにした油揚げとともに2分ほど煮る。
④火からおろす直前におろししょうが、ねぎ、ごま油を加える。

*油揚げはなくてもOKです。
*ねぎは白ネギでも青ネギでもお好みで(これは両方使っています)

うどんを茹でている間につけ汁の材料を切って煮てしまえるので10分ほどで出来ちゃいます。
暑い時期に長く火の前に立たなくて済むので楽♪








今回のモニターです。
練りごまがチューブって、とても便利かも。ビンのだと、まず底から混ぜることから始まるので^^
にんにくもしょうがも使うごとにおろしてましたが、ネイルに被害が及ぶんじゃないかと心配になることもありますし。
(ボウリングも料理もするので激しいのはしてませんが)



月曜日から3泊4日で旅行に行くので、モニター製品を使ったレシピを作りだめしてお出かけしてきます。
今年は車で行けるところが他になかったので、愛知県に行ってきます。
いつも2泊お目当ての土地、最後の1泊を帰り道のどこかにしているので、静岡にも行きます。
静岡なら最悪高速が混んでも下道で帰ってこれる距離ですし。

うちの子(デグーと言う名のわがまま気ままで暴れん坊で甘えん坊なネズミ)は明日の夜から実家に預かってもらいます。
もともと小動物好きな両親なので、母ひとりになってしまった今でも安心してお願いできます。
まぁ、孫と一緒で甘やかすのが困りものですが^^;










レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/422-4ca7c999
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top