fc2ブログ
2014
08.11

練りごまと冷やし中華で速攻!ラーメンサラダ

Category:
おはようございます。今日からお出かけです。
今日もレシピモニターの商品を使ったレシピです。

一番楽しみだった「練りごま」を使いました。


【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】参加中♪





☆練りごまと冷やし中華で速攻!ラーメンサラダ

旅行前の冷蔵庫整理に、中途半端な野菜を使いたくて作りました。
お味噌を少し加えて練りごまのコクを引き立たせました。

 【材料 2人分】

◆冷やし中華の麺・・・1玉
◆海藻ミックス(乾燥)・・・5g
◆レタス、トマトなどサラダ野菜・・・お好みの量
◇ハウス白ねり胡麻・・・10cmくらいにゅ~っと
◇味噌・・・小さじ1/2
◇冷やし中華のたれ・・・1人前
◇ハウス特選本香りにんにく・・・少々
◇えごま油またはごま油・・・少々

 【作り方】

①◇印の調味料をすべて合わせて冷やしておく。
 (最初に練りごまと味噌をよく混ぜ、他の調味料を少しづつ加えて混ぜます)
②海藻ミックスを水で戻す。
③レタス、トマトなどは食べやすい大きさに切る。
④冷やし中華の麺を表示時間通り茹で、冷水で締める。
⑤野菜の上に水気をよく切った麺を盛り付け、海藻ミックスを乗せて①をかける。

*レシピとは言えないシリーズですし、ごまだれ冷やし中華じゃ~ん、って感じもしましたが、ラーメンサラダ!と言い切ります^^






不思議なサラダシリーズをもう一つ。




☆白菜のホットサラダ

これは実家の冬の定番メニューです。
先日「サラダ白菜」という、ミニ白菜を見つけたので、義母の勧めで買ってもらいました。
夏の白菜はおいしくないイメージでしたが、最近夏白菜、特にミニ白菜をよく見かけて気になっていました。

レシピはこちら→COOKPAD

サラダですが、こどものころはおかずに食べていた、ごはんの進む一品です。









レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





スポンサーサイト




トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/420-52803a77
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top