2014
08.21

男子メシ!速攻ガーリックステーキ丼

Category:
こんばんは。今日も高校野球に夢中だったので、ランチはささっとできる簡単なものにしました。
ついでに、レシピブログさんからGABANのスパイスのミニパックが当選したので、そちらもさっそく使わせていただきました。


【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】参加中♪





☆男子メシ!その2 速攻ガーリックステーキ丼

お肉の臭み消しにナツメグを使います。
これは以前バイトしていたファミレスのステーキスパイスからヒントを得ました。
ナツメグとにんにくの香りが食欲をそそる、まさに男子メシ♪
(うちには育ちざかりの男子はいないのですが^^)

 【材料 1人分】

◆ごはん・・・1膳(男子メシなので、だいたい180~200g)
◆ステーキ用牛肉・・・100g
◆塩、胡椒・・・少々
◆ハウス特選本香り生にんにく・・・小さじ1~2(お好みで)
◆GABANナツメグ・・・少々
◆バター・・・お好みの量(5~10gほど)
◇たまねぎのすりおろし・・・1/4個分ほど
◇醤油・・・大さじ1
◇酢・・・小さじ1
◇みりん・・・小さじ1/2

◆万能ねぎ
◆青じそ
◆GABANピンクペッパー
◆塩ゆでした青菜(今回は青梗菜)

 【作りかた】

①◇印をすべて合わせてステーキソースを作っておく(市販のものでもOK)
②牛肉の両面に塩、胡椒、ナツメグを振りかけて馴染ませる。
③にんにくをその上からまぶしつける(面倒なので片面でOK)
④フライパンにバターを熱し、牛肉を両面、お好みの焼き具合に焼く。
⑤牛肉を取り出したフライパンでソースを軽く煮詰める。
⑥牛肉を食べやすい大きさに切り、万能ねぎを散らしたご飯の上に盛り付けてソースをかけ、青じそ、ピンクペッパーを乗せる。

*フライパンはよく熱さないとにんにくが剥げてしまうのでご注意ください
 (剥げたら剥げたでソースと一緒になるのでそんなに問題ないです)
*時間があればお肉は室温に戻しておくとよりおいしくなります。

レシピではにんにくを小さじ1/2でちょうどお肉の片面に塗りたくれる量でしたが、倍にしてガッツリ両面に塗りたくっても♪





旅行中レシピブログさんからメールがあり、ミニパック当選を知らされましたが、何のことやら?と思いながらとりあえず必要事項を入力。
今朝主人が出かける前にピンポーン。
主人がアマゾンか楽天で頼んだ本だろうと「ちょっと出てよ!」とこき使ったら、私のでした^^

あはは、ごめんね^^




届いたものはコンパクトだったわりに、すごい種類!
少量づつ色々って、とてもありがたいです。

一度に使う量が少ないものはファスナー付きです。すっごく嬉しい!

太る!と思ってスイーツは作らないんですが、シナモンなども入っていたのでたまには作ってみようかな、とやる気スイッチがON。

こんなに頂いていいんだろうか、とちょっと申し訳ない気持ちにもなりますが、その分いろいろ作って宣伝します。

ハウスさん、レシピブログさん、本当にありがとうございます!









 レシピブログに登録しています。
 
 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/410-2bcd23b3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top