2014
09.12

素揚げ野菜のにんじん梅ドレッシング*無添加で簡単*

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こんばんは。今週は月、水と道の駅に行ったので、お野菜たくさん購入しました。
おいしく新鮮なうちに食べないと、ということで、温冷盛り合わせたサラダに。
以前栃木の道の駅で見かけて、主人が「食べてみたい」と言っていた人参のドレッシングを自分なりに作りました。




温の方はすべて素揚げにしています。
カボチャ、白なす、ゼブラなす(米ナス)、ししとう(当たりだった)、おくら、パプリカ、じゃがいもです。
冷の方はサニーレタス、きゅうり、トマト、白ピーマン、紫ピーマンです。




☆手作りにんじん梅ドレッシング

 【作りやすい分量】
◆にんじん・・・1/4~1/3本くらい(お好みの量)
◆たまねぎ・・・1/4個
◆梅干し・・・1個
◆塩・・・小さじ1/2
◆うすくち醤油・・・小さじ1
◆ワインビネガー(または酢)・・・大さじ1
◆オリーブオイル・・・大さじ1
◆えごま油(またはサラダ油)・・・大さじ1
*はちみつ・・・少々

*我が家の梅干は自家製の塩分20%のものなので、はちみつを加えています。
 塩分濃度の低いもの(8~10%くらいのもの)は甘いので無くてもOKです。

・にんじん・たまねぎはすりおろすかフードプロセッサでペースト状にして、梅干しは細かくたたきます。
・瓶などにオイル以外を入れてよく振って塩が溶けたらオイルを加えます。
 (最初にオイルも加えてしまうと塩が溶けないので)
・オイルはオリーブオイルだけでも、サラダ油だけでもお好みで。




野菜だけだとこんな感じ。時間がたったらなすの色が悪くなっちゃいました。
うちの醤油の国のおじさん(主人)は野菜が好きで、こういうのを出しても文句どころか喜ぶので助かります。
素揚げにしていると、ボリュームも出ますしね♪

私は大人の割に好き嫌いが多くて、にんじんが苦手です。
なので、このドレッシングを出したら、主人に「あなた大丈夫なの?」と聞かれたんですが、こういう風にしてしまえば結構平気で、おいしくいただけました。


ちょうど、今回レシピモニターで当選したのも、にんじんをおいしく食べることができそう♪




野菜のピューレ2種×2がお昼寝してたら届きました。
パンケーキミックスの当選で浮かれていたのでこちらの当選に気付かず、届いて知ったという^^;

さっそく今晩のおつまみに使います。
レシピブログさん、今回もありがとうございます!










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