2014
09.15

うまみたっぷり♪「とろ実」で簡単スープカレー

Category:
こんばんは。今日は突然スープカレーが食べたくなったので、ランチに作りました。
「32種の野菜のとろ実」があれば、簡単にうまみのあるスープができます。

【野菜のピューレー「とろ実」を使った“おいしいヘルシー”レシピコンテスト参加中】




☆「32種の野菜のとろ実」で簡単スープカレー

 【材料 1人分】
◆鶏手羽元・・・2本
◆にんじん・・・1/4本
◆素揚げにした野菜・・・好きなだけ
◆ゆで卵・・・1個
◆サラダ油・・・小さじ2ほど
◆おろしにんにく・・・小さじ1/4ほど
◆おろししょうが・・・小さじ1/4ほど
◆クミン、カルダモン(ホール)・・・少々
◇ガラムマサラ、ターメリック、コリアンダーパウダー、レッドペパーなど
◆スープ(鶏がらスープなどで作っておく)・・・300cc
◆32種の野菜のとろみ・・・大さじ2
◆ウスターソース・・・小さじ2
◆塩・・・少々

 【作りかた】
①鶏手羽元は焼くか炒めて余分な脂を出す。(面倒であれば省いてもOKです)
②鍋に油、にんにく、しょうが、クミン、カルダモンを入れて弱火にかける。
③香りが出てきたら◇印のスパイスを2~3振りづつ加えて炒める。
④スープ、32種の野菜のとろ実、ウスターソースを加え、にんじんと手羽元を入れて弱火で30分~1時間煮込む。
⑤スープに塩を加えて味を調えて出来上がり。

*スパイスがなければカレー粉でも。
*クミン、カルダモンはパウダーを使う場合、他のスパイスと一緒に炒めます。

私は今回牛スネを煮たときのスープを冷凍してあったのでそちらを使ったんですが、「とろ実」は野菜のおいしさがぎゅっと詰まってるので、市販の鶏がらスープなどでも十分おいしくできます。




野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



このお料理にも頂いたスパイスを使いました。




今までクミンもカルダモンもパウダーを使っていたので、初めてのホールタイプ。
より香りがよくて、とても本格的なカレーっぽくなります。









レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/388-81bac58c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top