2014
09.28

男子メシ!てりやき風味のガーリックステーキ*ガッツリ、超簡単*

Category:
こんばんは。昨日は大好きなにんにくたっぷりのお料理を作りました。
勝手に「男子メシ!」シリーズなので、お料理ビギナーの方でも簡単にできるレシピです。

【みんな大好き♪ガーリック味おかずを大募集】レシピに参加しています。




☆男子メシ!てりやき風味のガーリックステーキ

やっぱり牛肉にはたっぷりのにんにくがよく合う♪
こんがり揚げたものだけでなく、焼いたステーキにおろしたものも乗せています。

 【材料 2人分】
◆牛ステーキ肉・・・2枚(約150g×2)
◆塩・・・ふたつまみ
◆胡椒・・・お好みの量
◆にんにく(厚めのスライス)・・・2かけ分
◆おろしにんにく・・・1かけ分(お好みの量)
◆牛脂またはサラダ油・・・適量
◇みりん・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ1/2
◇焼き肉のたれ・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ1/2~1
◆片栗粉・・・小さじ1
◆水・・・大さじ1

 【作りかた】
①ステーキ肉は焼く30分以上前に冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。
②◇印の調味料を煮立たせ、片栗粉を水で溶いたものを加えてとろみをつけ、ソースを作ります(みりんと酒を先に煮立ててアルコールを飛ばすと丁寧です)
③ステーキについている牛脂またはサラダ油とにんにくスライスをフライパンに入れて弱火にかけ、カリカリになるまで加熱します。
④にんにくを取り出し、塩胡椒したお肉をそのままのフライパンで好みの焼き加減に焼きます(我が家はレア派なので、両面30秒づつくらいです)
⑤焼きあがったお肉におろしにんにくを塗るようにして乗せ、ソースをかけてにんにくとあればわけぎを乗せて出来上がり。

*にんにくの芽があればスライスと一緒に揚げて、トリプルガーリックステーキに♪

焼き肉のたれって、余りがちですよね。
こういう風に使えば、ちょっとスパイシーなてりやきソースが簡単に作れます。

甘辛にんにく味っておいしいな~♪

しっかし臭くなるので^^;食後私はブレスケアを多めに、醤油の国のおじさん(主人)はバラのサプリ(毎日飲んでる)を忘れませんでした^^




みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ





男子メシをもう一つ。
専業主婦、しかも子供なし(ネズミは2匹いますが)で、取り柄と言えば料理くらいしかないのに(無駄に明るいけど)面倒になっちゃう時があります。

そんなときは男子メシ。
簡単ガッツリ時短でおいしい。



どどーんと盛っただけ。
プルコギ風牛肉炒めです。
こちらも焼き肉のたれを使いました。

市販のものは我が家の好みとしては甘すぎるので、自分で作ります。
焼き肉のたれだけでも私的には甘いので、お醤油をプラスして、あとは酒やらはちみつ(旨味をプラスするためと、お肉を柔らかくするため)ごま油も加えてポリ袋でモミモミモミモミ…

あとは炒めるだけ!
100g¥100の特売の牛切り落とし肉が柔らかくおいしく変身♪
ちょっと濃いめに味付けして、たっぷりのサニーレタスで巻きながらいただきました。





明日、急きょ1泊で福島に行くことになりました。
お宿もビジネスホテルならすぐ取れるし、ずいぶん行ってないし、ということで、主人が連休を取れたのでレッツゴー!

震災以来、なるべく東北に旅行をして、少しでもお金を使って、復興の小さな協力になったらいいな、と思っていましたが、福島、宮城は結構手軽に行ける距離なので、何度も行っていて。
ここの所は西の方(岡山と愛知)に行ってました。

ちょうど今幕末にハマってるので、鶴ヶ城に行くのが楽しみです♪
以前一度お城の中にも入ったんですが、そのころはまっっったく!興味がなくて、「松平容保って誰よ?白虎隊って何よ?」的なテンションだったので、今回はもっときちんと見てきます^^









 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/376-9c1f85c4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top