2014
10.03

簡単♪「にんじんのとろ実」とモツのトリッパ煮込み風

Category: 旅行
こんばんは。今日は大事に使っていたとろ実もそろそろ最後かな、なレシピです。
野菜のおいしさが詰まっていて、とにかく手軽な「とろ実」は煮込み料理には特に重宝します。
短時間で旨味が出るんですよね~^^

【野菜のピューレー「とろ実」を使った“おいしいヘルシー”レシピコンテスト参加中】




☆「にんじんのとろ実」とモツのトリッパ風煮込み

トリッパの作りかたは結構いろいろあるみたいで、長時間煮込むものからトマトソースをまとわせるだけ的な短時間の煮込みまでいろいろ。
私的には、きっちり下処理をしているので、短時間簡単バージョンです。
「にんじんのとろ実」がうまみと甘みを簡単にプラスしてくれます。
・今回は馬モツを使用しています。

 【材料 2人分】
◆馬モツまたはトリッパ(牛の胃袋)またはお好みのモツ(下茹で済み)・・・200g
◆たまねぎ(スライス)・・・1/4個分
◆にんにくのみじん切り・・・お好みの量
◆にんじんのとろ実・・・100cc
◆トマトソース(ホールトマトなどでもOK)・・・70g
◆塩、胡椒・・・適宜
◆オリーブオイル
◆粉チーズ

 【作りかた】
①鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎとにんにくを炒めます。
②香りが出てきたら、下茹で済みのモツ、にんじんのとろ実、トマトソースを加えて、絡めるように弱火で10分ほど煮ます。
③塩、胡椒で味を調え、盛りつけたらお好みの量のオリーブオイルと粉チーズをかけます。

・豚モツやトリッパを使う場合、下茹で済みでも一度ボイルするとより臭みが取れます。
・今回の青みはアスパラ菜です。







福島の旅2日目は、下道で道の駅を巡りながら帰ってきました。
何と、埼玉県南の我が家まで高速を使わなかったという^^;
それくらい道の駅がたくさんあるルートで楽しかったです♪

途中、少し前、「Google」のCMで話題になった「竜神大吊橋」が近くにある、ということで寄ってみました。




晴れていて気持ちよかった~!
ですが、「吊橋」というイメージとは全く違うしっかりした橋で、何も知らない私たちはあれ???といった感じで。
こちらを知っている母には笑われましたけど^^




お約束♪以前東京タワーでも写真撮ってました。
この下が見えるところ、何カ所かあって、そのうちのひとつはバンジージャンプの飛び降り台?が見えるところで、生まれて初めて人が真下に落ちていくところを見ました。
びっくりしたけど、いいものを見せてもらったので、飛んだ青年には感謝^^


いつも長いお休みの時にしか旅行はしないので、1泊はあっという間でしたが、とても充実していて楽しかったです♪

年末はどこに行こうかな~^^







 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/372-b0678adb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top