2015
10.24

節約ヘルシー「鶏手羽元のグリル、カルダモン風味」おろしたまねぎで柔らかジューシーになるレシピ。

Category: お肉の料理


今回はお得でおいしい鶏手羽元を使ったレシピです。
いつでも安くて骨付きなのでうまみたっぷり。
子供が好きな形のお肉ですよね。
もちろんお酒が進む味なので大人にもぴったり。
揚げてないのでカロリーオフ。
漬け込んでおいて焼くのも一気にほったらかしにできるので忙しい時におすすめです。

ご訪問ありがとうございます。
先日スーパーに行ったら鶏手羽元の大パックがとってもお得でした。
国産の鶏肉なのに100g¥44!!
夫婦二人には大きすぎるお得サイズを迷わず購入してきました。
冷凍しておけばちょっとポトフなどの煮込み料理にも入れられるし便利食材です。

柔らかく調理&フリージングできるレシピです。













☆鶏手羽元のグリル、カルダモン風味

・1人分約250kcal

【材料 2人分】

◆鶏手羽元・・・8本
◆たまねぎのすりおろし・・・1/6個くらい
◆にんにくのすりおろし・・・少々
◆しょうがのすりおろし・・・少々

<A>
○塩・・・小さじ1/2
○醤油・・・小さじ1/2
○GABANカルダモン・・・5~6振り
○クミン・・・2~3振り
○ブラックペッパー・・・少々

◆付け合せの野菜(今回は春菊の葉の部分とスプラウト)

【作りかた】

①鶏手羽元はたまねぎ、にんにく、しょうがのすりおろし、<A>の調味料と一緒にポリ袋に入れてよく揉み込み、30分くらい置く。

*手羽元がたくさんあって冷凍する場合は調味料以外のすりおろし野菜を入れて揉み込んでファスナー付きポリ袋に入れて平らにならし、冷凍します。1か月くらいは保存できます。柔らかく調理できるのでお勧め。匂いが気になる場合はにんにくを抜いても。

②アルミホイルを大きめに用意して、手羽元を漬け込んだ調味料ごと開けて重ならないように並べ、周りを折りたたむようにしっかり包む。

③コンロのグリルで15分ほど強火で蒸し焼きにして出来上がり。250℃のオーブンで20~30分加熱してもOK。

春菊は柔らかい葉の部分だけを摘み取って使います。茎の部分ももったいないのでおひたしにしたり、油揚げと白だしでさっと煮たりしていただくとおいしいですよ♪












その他の鶏手羽元のレシピも良かったら見てくださいね。





全てお鍋に入れてあとは火を点けるだけ。
とっても楽ちんなのに、手羽元の旨味がスープに溶け込んでとてもおいしく仕上がります。
水を多めにして折ったパスタを入れてもOK。よりボリュームが出ます。





コーラ?とびっくりされることも多いのですが、そのコーラが味の決めて。
お料理ビギナーの方でも失敗しない、完成した味に仕上がるんです。
こっくり味で、子供と男性に喜ばれる味です。
超絶簡単なので、子供や男性でも作れますよ。





手羽元からいいだしが出るのでヘルシーな春雨とお豆腐のスープでも大満足。
レモングラス風味で、コクがありながらとてもさっぱり。
ストイックに食事制限していた時に作りました。


最近、おつまみはいまだにカロリーを気にしていますが、お昼のカロリー制限をサボってるので、こういうのを見ると、また頑張らないと、と思います。

見事に体重は停滞してますしね(苦笑)

ですが、今レディースデーなので、今日と明日は暴飲暴食デーです(笑)

今日なんて朝うどんを食べ、てお昼に母が来たのでごはんがおこわのデパ地下弁当。
いちおう、おかずはほぼ野菜でおこわも春雨サラダが巻いてある気持ちヘルシー?なものでしたが、そのあとに杏仁豆腐(これも母のお土産)を食べて、話しながら普段は食べないクッキーも少しつまんで、なんて自分でも思い返して恐ろしくなるようなカロリー摂取を(笑)。

いいのいいの、ダイエットはあさってから~♪
そういうことを言ってると太る(笑)






おいしくダイエット








 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

いつもありがとうございます!

関連記事

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/37-ec2f8b66
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top