2014
10.09

とりあえずに。定番サラミ&きゅうりをオードブルチーズで

Category:
こんばんは。今日は新しいテーブルランナーを作ったり、古いものをリメイクしたりしました。
夕方まで結構夢中になってやってしまって、晩ごはんを作る時間が~!となってしまうのは、時間に余裕のあるニート主婦ならでは^^;

そんな時間のない時に、とりあえずこれでビール!な定番おつまみを作りました。




☆鉄板の組み合わせ、サラミときゅうりとチーズ

主人が「好きなものベスト3に入る」というサラミときゅうりの組み合わせ。
(おいおい、嫁の料理はなんなんだよ、ともちろんクレームを付けました)
小岩井オードブルチーズの「サラミ」は、よくあるフレーバーチーズではなく、きちんとサラミが入っていて、これなら急なお客様にもお出しできる、本格的なお味です。

 【材料 オードブルチーズひと箱(3個)分】
◆小岩井オードブルチーズ「サラミ」・・・3個
◆きゅうり・・・1本くらい
◆生ハム・・・2枚くらい
◆ちくわ・・・1本
◆ミニトマト・・・4個

 【作りかた】
①きゅうりは一口サイズの小口切りを8個、ちくわに入る細切りを1本作り、中に詰めます。(形はお好みで)
②生ハムは半分に切り、ひと口大に丸めます。
③オードブルチーズは4等分に切ります。
④ちくきゅう、きゅうり、チーズの組み合わせ、トマト、生ハム、チーズの組み合わせでピックに刺します。

またレシピとは言えないシリーズですが、手でつまめるものっていいですね。




おうちパーティーの料理レシピ


最近は昼間思い立って煮物などを作り置きすることが多いです。
作りおいておくほど日常が忙しいわけではないのですが、煮ものなんかは前の日に作っておいた方がおいしいですもんね。




バイ貝の煮つけ、茹でイカの生姜醤油、こんにゃくと海藻サラダです。
貝の煮つけって大好き♪お刺身が一番ですが、煮たのもおいしい~^^
余ったおだし(煮汁)は今日かやくごはんに使いました。
かやくごはんを変換したら、火薬ごはん…怖い。
茹でイカは切らずに、しかもお湯を沸騰させた後火を止めて予熱で火を通しました。
「おつまみ横丁」にそうすると固くならないと書いてあったので。

ビールのおつまみは和風がいいですね。

今日は塩辛かな。自家製です。


YAHOO!ショッピング カロリミット






 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/367-dd441ef4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top