2014
10.10

男子メシ!野菜たっぷりバターぽん酢炒め

Category:
こんばんは。今日は冷蔵庫のあまり野菜で簡単な味付けのガッツリおかずです。
レシピモニターで頂いた「小岩井マーガリン発酵バター入り」を使っています。




☆男子メシ!野菜たっぷりバターぽん酢炒め

しっかり目の味付けで野菜たっぷりでも物足りない感じはありません♪

 【材料 2人分】
◆大豆たんぱく・・・20g(または鶏むね肉150gくらい)
◆野菜・・・300g(今回はれんこん、たまねぎ、パプリカ、にんじん、おくら)
◆薄力粉・・・小さじ2くらい
◆塩、胡椒・・・少々
◆小岩井マーガリン発酵バター入り・・・大さじ1
◆酒・・・大さじ1
◆ぽん酢・・・大さじ2~3

 【作りかた】
①大豆たんぱくは水で戻し、絞っておきます。(鶏肉を使う場合はひと口大に切る)
②野菜は食べやすい大きさで火の通りが均等になるようにに切ります。
③大豆たんぱくまたは鶏肉に軽く塩、胡椒を振り、全体に薄力粉をまぶします。
④フライパンにマーガリンを中火で熱し、少し焦がし(茶色くなってくるくらい)、③を入れてこんがり炒めます。
⑤火を強めて野菜を加え、軽く塩胡椒しながら炒め、火が通ってきたらお酒を入れて強火のまま水分を飛ばします。
⑥ぽん酢を加え、照りが出るまで炒めたら出来上がり。

*お酒はあった方がうまみが出ますが、なければ入れなくてもOKです。




おうちパーティーの料理レシピ"


昨日は味付けはガッツリだけどたっぷりお野菜のおつまみだったので、メインはさっぱり目の味付けのお肉でした。




☆佳代子さんのローストビーフ

佳代子さんって、私のお友達なわけではありません^^
毎週木曜日発売の青年誌、「モーニング」で月に一度連載している、よしながふみさんのマンガ、「きのう何食べた?」に乗っていたお料理です。
弁護士さんと美容師さんのゲイカップルの、毎日の節約ごはんのおはなしで、セレブな芸能関係のお友達と自由すぎるその彼氏、まったく普通の明るい主婦の佳代子さんとその家族etc.が色んなお料理を作ったり食べたりしています。

こちらはその佳代子さん宅のローストビーフもどきです。

お肉のかたまりを醤油、酒、水ににんにくスライスを入れて沸騰させたもので表面だけ煮て、冷ました煮汁に漬け込んでおくだけ!という「ローストしてないじゃん!(シロさんと小日向さん曰く)」な忙しい主婦のアイディアレシピ。
前日に作っておいた方が味が染みる(佳代子さん談)そうですが、朝作ったので、野菜と一緒にいただくぶん少し味が足りないな、と思ったので、漬け汁をソースの代わりに少しかけたり付けたりしました。

こちらのポイントはただひとつ、いいお肉を使うこと!だそうです。
高くはないのですが国産牛のい~い赤身が手に入ったので作ってみました。
とても簡単なのにすごくおいしいです。



YAHOO!ショッピング カロリミット






 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/366-454680ee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top