2014
10.13

生クリーム不使用で濃厚♪たらのクリーム煮を水切りヨーグルトで

Category:
こんばんは。今日も一日ミシンに向かってました。
これで古いテーブルクロスが全部ランナーとランチョンマットとコースターに変身。
達成感♪
レシピモニターで頂いた、「小岩井生乳100%ヨーグルト」を使って煮込み料理を作りました。
ドリップ生乳(水きりヨーグルト)にすることで、生クリームを使ってないのに濃厚でクリーミーに仕上がります。




☆濃厚♪たらのクリーム煮

生クリームではなく、ドリップ生乳を使うことで、ちょっとチーズクリーム煮のような味わいです。

 【材料 2人分】
◆たらの切り身(皮なし)・・・2切れ(今回は230gでした)
◆しめじ・・・1/2パック
◆たまねぎ・・・1/2個
◆塩、胡椒・・・少々
◆薄力粉・・・小さじ2くらい
◆小岩井マーガリンまたはバター・・・小さじ1×2
◆ブイヨン(コンソメを溶かして作っておく)・・・100cc
◆小岩井生乳100%ヨーグルト(水切りしたもの)・・・100g

 【作りかた】
・下準備 ドリップ生乳(水切りヨーグルト)を作る・
コーヒーメーカーかざるにキッチンペーパーを敷いたものにヨーグルト200gを入れ、水分が落ちて半量になるまで3~4時間置いておきます。
①たらは2~3等分にカットして、多めの塩、胡椒、薄力粉をまぶします。
②たまねぎはスライス、しめじは石づきを取ってほぐします。
③鍋にマーガリン小さじ1を熱し、たらを両面こんがり焼いたら玉ねぎとしめじを加えてさっと炒めます。
④白ワイン、ブイヨンを注いで10分ほど弱火で煮ます。
⑤水切りしたヨーグルトを加えてひと煮立ちさせ、味を見て足りなければ塩を加え、最後にマーガリン小さじ1を溶かして出来上がり。

*たらでなく、サーモンや鶏肉で作ってもおいしいです。
*サーモンのチーズクリーム煮のレシピはこちら



おうちパーティーの料理レシピ

煮込み料理がおいしい季節になってきましたね。
少し前に母から金目鯛をもらった時のお料理を忘れてました。




皮目をカリカリに焼いて、ブイヤベースのスープに浮かべた物です。
煮込みじゃないや。
大好きなお店で何度かいただいた、鱗をパリパリに焼いて濃厚な魚のスープと一緒に出てくるお料理が本当においしくて。
おうちでは鱗が付いてないし、味ももちろん遠く及びませんが、雰囲気だけ真似をしてみました。
そういえば、母と主人の誕生月以来行ってないので、今月こそは行きたいと思っています。
地元の最高のレストランotto
まかないのトムヤムクン、めっちゃ味わってみたいです。


YAHOO!ショッピング カロリミット






 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/363-8eedb4e1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top