2014
10.14

チーズがとろ~り♪トマトの茶碗蒸し

Category:
こんばんは。台風すごかったですね。
我が家のぶどうとモッコウバラが傾いてしまったので、先ほど直しました。
もうちょっと丈夫な支柱にしないとダメかな~。

昨日もレシピモニターで頂いた乳製品を使ったお料理でした。
今回はそのままでもおいしい、「オードブルチーズ」を使って。




☆トマトとチーズの茶碗蒸し
チーズがとろ~り。いつもとちょっと違う茶碗蒸しです。
 【材料 2個分】
◆卵・・・1個
◆だし(下記参照)・・・200cc
◆小岩井オードブルチーズ【クリーミー】・・・2個
◆ミニトマト4個くらい
◆鶏肉、海老などお好みの具材
*だしは白だし小さじ2くらい+水またはコンソメ1個+水で200ccにします。
*ひと煮立ちさせて味を見て、薄かったら塩少々を加えて少ししょっぱいくらいの味付けに。そのあと冷ましておきます。
 【作りかた
①鶏肉や海老を入れる場合はひと口大に切って酒と醤油少々をからめておきます。
②ミニトマトは半分に、オードブルチーズは1センチ角に切ります。
③具材をすべて半分ずつ耐熱容器に入れ、溶いた卵とだしを合わせてざるなどで漉したものを注ぎ入れます。
④ふたかラップをして湯気の上がった蒸し器に入れ、弱火で20分ほど蒸します。
*蒸し器がない場合は耐熱容器が入る深さの鍋に容器の半分くらいの水を入れ、沸騰するまで強火で熱し、沸騰したら弱火に落として湯煎のようにしても作れます。




見た目はトマトの入った不思議茶碗蒸しですが、チーズがとろけて洋風な味です。
だしではなく、豆乳などで作ってもおいしいかも。



おうちパーティーの料理レシピ

明日は主人が休みなので、久しぶりに義母と3人でお買い物&ランチに行ってきます。
ここの所はいつも二人で出かけていたので、たまには3人もいいですね。



YAHOO!ショッピング カロリミット






 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/362-df6d116c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top