2014
10.16

ドリップヨーグルト♪伸ばし過ぎて平らなスコーン

Category:
こんばんは。昨日は義母とランチも晩ごはんも外食だったので、料理はしませんでした。
昨日、ドリップヨーグルトの残りでスコーンを作りました。
膨らまなかったのであれれ?と思っていろいろ調べたら、伸ばし過ぎ^^;
何も考えずに麺棒でのしのし伸ばしちゃったみたいなので、レシピは正しい厚さに直しています。




☆ドリップヨーグルトで簡単スコーン♪伸ばしすぎ注意!
 【材料 6個分(画像は伸ばし過ぎて12個)】
◆薄力粉・・・200g
◆バター(1センチ角くらいに刻む)・・・40g
◆ベーキングパウダー・・・小さじ3~4
◆砂糖・・・大さじ1
◆小岩井生乳100%ヨーグルトのドリップしたもの・・・50g
◆卵・・・1個
◆牛乳・・・大さじ2~3
*無塩バターを使う場合、塩少々
 【作りかた】
①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、バターを加えて手で細かくしながらサラサラになるまで混ぜます。
②砂糖、ドリップヨーグルト、卵、牛乳を加え、さっくり混ぜてひとまとめにします。
③6等分にして2センチ厚さに伸ばし、180℃に熱したオーブンで15分ほど焼きます。(伸ばしてから型やセルクルで抜いてもOK)

*ドリップヨーグルトはざるなどの上にコーヒーフィルターやキッチンペーパーを置き、ヨーグルトを入れて3~4時間水分を落とせばできます。



まるでクッキー・・・せっかくのスコーンの食感が・・・^^;
粉ものに慣れてないのに適当にやるからこうなっちゃいます。
味はほんのりチーズのような風味で、濃厚なドリップヨーグルトがいい仕事をしてました^^

レシピモニターで頂いた小岩井生乳100%ヨーグルトは酸味が少なく、クリーミーで濃厚なので、そのままだけでなく、色々なお料理に使えます。




おうちパーティーの料理レシピ



YAHOO!ショッピング カロリミット






 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/361-60fe801d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top