2014
10.18

簡単とろ~り♪スモークチーズinハッシュドポテト

Category:
こんばんは。日が落ちるとすっかり肌寒いので、今日は「おでんが食べたいね~♪」なんて話題も出ました。
おでんは色々手間がかかるので、そのうちそのうち・・・と思っているうちに日が経ってしまいます。
昨日もレシピモニターで頂いた小岩井乳業の乳製品で簡単おつまみでした。




☆スモークチーズinハッシュドポテト

簡単なので、おつまみにもいいですが、朝ごはん向きのレシピです。
 【材料 2人分】
◆じゃがいも・・・2個
◆薄力粉・・・小さじ1~2
◆塩・・・小さじ1/4~1/2
◆胡椒・・・少々
◆小岩井ひとくちスモークチーズ【プレーン】・・・6個くらい
◆小岩井マーガリン【発酵バター入り】・・・大さじ1くらい
 【作りかた】
①じゃがいもは皮をむいてスライサーなどで千切りにします。
 (気にならなければ皮はむかなくてOKです)
②水にさらさずボウルなどに入れて塩、胡椒、薄力粉をまぶします。
 (あとでケチャップなどを添える場合は塩を少なめに、そのままなら多めに)
③スモークチーズは薄くスライスするか粗めに刻むかします。
④小振りのフライパンに中火でマーガリンを熱し、じゃがいもの半量を敷き詰めてからチーズを乗せ、その上に残りのじゃがいもをかぶせて2~3分焼きます。
⑤下の面に焼き色がついてきたらひっくり返し、軽く押さえながら返した面にも焼き色が付くまで2~3分焼きます。
⑥チーズがとろけてはみ出してくるようになれば火が通っているので出来上がり。

スモークチーズの燻製の風味がちょっと大人風味で、ワインにもよく合いました。
ベーコンや目玉焼きと合わせれば朝ごはんにぴったりですね。
じゃがいもに粉をまぶしているのでモッチリした食感で、おうち宴会のおつまみとしてもビールが進みそうです。




おうちパーティーの料理レシピ



昨日は最後がハッシュドポテトだったので、白ワインにメインを合わせました。



☆炒めたまねぎのシーフードパスタ

私の実家のシーフードパスタはこれでした。
父が炒めたまねぎをたっぷり作ってストックしていたので私も真似しています。
たまねぎが安い時に大量に買って、少なくても1kgくらい、ひたすらスライスして、バターで1時間くらい、弱火でじっくり炒めます。
私はあめ色になるまで炒めますが、父はもっと弱火で薄い色に仕上げていました。
とてつもなく面倒ですが、ストックしておけばカレーがとてもおいしくなったり、コンソメ溶かしたお湯に加えればオニオンスープになりますし、こうやってスープパスタのベースにもなりますし、便利です。
ぽっかり時間が空いたときなどにぜひ♪


YAHOO!ショッピング カロリミット






 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/359-07df353b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top