2014
10.19

オードブルチーズで簡単♪デリ風麦とツナのサラダ

Category:
こんばんは。明日お通夜のため、ネイルをマニュキュアで塗りつぶし作戦をしたら乾かず、PCに向かっています。
母は「落としなさい!」義母は「そんなに親しい人じゃないからいいのよ」の中間地点で、ヌードカラーのマニュキュアでごまかすと言うところに落ち着きました。
ネイルはこういう時すぐに取れないのが難点ですね。
とりあえず親戚にもけっこういいお嫁さんで通っているので、無駄に評価を落とすことはしたくありませんので^^;

今日もレシピモニターで頂いたチーズを使ったお料理です。
他のものでももちろんOKですが、今回アーモンドを使ったら、ナッツの風味が麦やツナととてもよく合いました♪



☆麦とツナのサラダ
 【材料 2人分】
◆押麦・・・45g(はくばくの白米に混ぜて炊く個袋タイプ1袋)
◆ツナ缶(オイルタイプ)・・・1缶
◆小岩井オードブルチーズ【アーモンド】・・・1箱(3個)
◆きゅうり・・・1/2~1本
◆ミニトマト・・・3~5個
◆たまねぎ(みじん切り)・・・30g(1/6個分くらい)
◆レモンの絞り汁またはワインビネガー・・・1/4個分(大さじ1くらい)
◆塩・・・小さじ1/4くらい(お好みの量)
◆胡椒・・・少々
◆オリーブオイル・・・小さじ1くらい(お好みで、入れなくてもOK)
◆GABANタラゴン(あれば)・・・少々
 【作りかた】
①押麦は水90ccを加え、沸騰するまで中火、沸騰したらごく弱火に落として10分炊き、10分蒸します(小鍋で作れます)。
②きゅうり、トマト、チーズは1センチ角くらいに切ります。
③麦が炊き上がったら熱いうちにツナ、チーズ、たまねぎ、を加え、塩、胡椒、レモン汁で味付けします(熱いうちの方が麦に味がなじむので)。
④粗熱が取れたらきゅうりとトマトを加え、オリーブオイルとタラゴンを指で砕きながら加えます。

こういうのって男の人はあまり好きじゃないかな~、と思って出したんですが、意外や意外、主人には好評でした。
水分が出にくい食材ばかりなので、作っておけておもてなしにもピッタリだと思います。



おうちパーティーの料理レシピ




先日義母とお買い物に行ったとき、丸々太った立派なイワシがとっても安かったので購入して、いろいろ作りました。
たまには梅煮とかもいいかな~、と思い、主人に「みりん干しと梅煮どっちがいい?」と聞いたら、「みりん干し」即答。
というわけで、いつものみりん干しを作りました。




イワシはさばきやすく、頭にも簡単に包丁が入りますし、私は基本的にアジなど硬くない骨のお魚の干物は頭から食べてしまうので、せっかく丸ごとで購入したし、と頭ごと漬け込んで干しました。
ごらんのとおり、真っ黒焦げになりました…orz
ちょっとの油断が惨事になりますね。
サバやアジでも3枚におろしてあれば簡単に作れます。
・最初に魚の両面に多めに塩を振り、キッチンペーパーなどでくるんで30分ほど置きます。
・みりんと醤油同量(お好みで加減します、我が家は醤油多めの甘さ控えめです)にアジやイワシなら1時間ほど、サバなら2時間ほど、何度かひっくり返しながら漬け込みます。
・水分を拭き取って胡麻を振り、排水溝用ネットなど(ざるでもOKですが、虫がたからないように上にもかぶせるなどします)に入れてS字フックで吊るし、表面が乾くまで(一晩くらいの時間)干します。
完全無添加なので、市販のもののように後味が甘ったるくなく、さっぱりしていてとてもおいしいですよ♪

さて、厚塗りのマニュキュアが乾いたみたいなので、晩ごはんの支度をしたいと思います。
といっても、大体のものは昨日作ってしまっているので(間違えて)、あとはメインを用意するくらいです。


YAHOO!ショッピング カロリミット






 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/358-7ff87d99
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top