2014
10.26

ホワイトソースいらず♪じゃがいものグラタン

Category:
こんばんは。そろそろレシピモニターで頂いた商品もおしまいです。
普段購入しない物、知らなかった物をいただけるのが嬉しいのはもちろんのこと、新しいお料理を考えるきっかけにもなるので、とてもありがたいです。
またおいしそうなもの、楽しそうなものがあったらぜひ応募したいと思っています。
以前いただいたスパイスセットはまだありますので、そちらは引き続き活躍させていただきます。

今日はホワイトソースいらずでとても簡単、材料費もかからないグラタンです。



☆ホワイトソースいらず♪じゃがいものグラタン
ドフィノアでしたっけ?じゃがいもだけのグラタンを参考に、ぬるチーズでとろとろ食感♪
じゃがいもを煮ている間にとろみが出てくるので、ホワイトソースいらずです。
 【ざいりょう 2人分】
◆じゃがいも・・・大2個
◆マッシュルーム(できれば生のもの)・・・3~5個
◆にんにくのみじん切り・・・1かけ分
◆牛乳・・・200cc
◆塩・・・小さじ1/2~1(チーズの量などお好みで加減します)
◆GABANナツメグ・・・2振りくらい
◆小岩井ぬるチーズ・・・お好みの量
◆パン粉(お好みで)・・・適量
 【作りかた
①マッシュルームをスライスし、じゃがいもは皮をむいて7~8ミリの半月切りにします。(水にはさらさない)
②鍋などにじゃがいも、マッシュルーム、にんにくのみじん切り、牛乳を入れ、中火で熱し、煮立ってきたら弱火にしてじゃがいもに火が通るまで煮ます。(吹きこぼれ注意)
③じゃがいもが箸で崩れるくらい柔らかくなって煮汁が2/3くらいになったら塩とナツメグで味を調えます。
④耐熱容器に入れてぬるチーズを小さめのスプーンなどで少しづつすくって全体に落としていきます。
⑤そのままかお好みでパン粉を振り、200℃くらいに熱したオーブンかトースターで表面に焼き色が付くまで焼きます。



ピザ用チーズより表面がとろ~りとしてるの、わかります?
無くてもいいですが、パン粉を振りかけると食感にアクセントが付いて、よりぬるチーズのとろとろ感が引き立ちます♪
もちろんマカロニやエビなど入れてもおいしいと思います♪
このぬるチーズはぬるのはもちろんのことソースにしたり、こういう焼き物にも使えて本当に便利ですね。
味わいもクリーミーでくせがないので、どんなお料理にも使えます。




おうちパーティーの料理レシピ



YAHOO!ショッピング カロリミット





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/353-3998d324
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top