2014
10.28

定番の大根ホタテサラダ。作り置きができるのでたっぷりと♪

Category:
こんばんは。最近大根を買ったと思ったらもらって、またおいしそうなのを買って・・・なので、大根な日々です。
とても定番ですが、大好きで良く作る大根サラダをひとつ。



☆定番の大根ホタテサラダ、我が家はさっぱりめ
お醤油とレモンをきかせてマヨネーズは控えめ。
さっぱり味でヘルシーな我が家バージョンです。
 【材料 作りやすい分量】
◆大根・・・15センチくらい
◆塩・・・小さじ1/2
◆ホタテ缶・・・全体量が70gくらいの小さいものひと缶
◇レモン汁・・・1/4個分(大さじ1くらい)
◇醤油・・・小さじ2~3(お好みで)
◇マヨネーズ・・・大さじ1~2(お好みで)
◆国産レモンの皮・・・1/4個分
◆青じその千切り・・・お好みの量
 【作りかた】
①大根は皮をむき、太めの千切りにして塩をまぶして15分ほど置きます。
②しんなりしてきたら水分をよく絞ります。
③ホタテ缶をほぐして大根と合わせ、◇印の調味料で和えます。
 (さっぱり目は醤油を多め、お子様向きにはマヨを多めにします)
④レモンの皮はなるべく白い部分が付かないようにむき、千切りにして3に加えます。
⑤最後にしそを加えて出来上がり。
*お好みでゆずこしょうを加えてもおいしいです。
*レモンの皮は必ず国産のものを使います。

我が家のはマヨが少なめでちょっと茶色めですが、マヨベースよりお酒が進みます。






昨日は毎年恒例の日光紅葉ドライブに行ってきました。
主人と結婚前から、お付き合いしだした年から行ってるので、今年で13回目。
意地でも出かけます^^

まずは群馬県の沼田のおいしい洋食屋さん(写真忘れた)で早めのお昼をいただいて、金精峠、戦場ヶ原、中禅寺湖、いろは坂、というルートを通ります。



いろは坂がちょうど紅葉のピークという情報でしたので、金精峠(山の上の方)は見事に終了してました。




戦場ヶ原で写真を撮るのもここ何年かの定番になっています。
こちらの草紅葉も終わってました^^;




いろは坂は渋滞してたので、紅葉を見ながらゆっくり降りて来ることができました。
私のカクカクハンドリング(女性に多い)で主人に酔うだのなんだの言われつつ、無事いろは坂下りを制覇してきました。
いつも紅葉のピークの前に行くので、こんなに見事ないろは坂の紅葉は久しぶりでした。




有名な「神橋」です。車の中からだったので、柵が映ってしまいましたが、珍しく写真を撮っている人が目の前にいなかったので(いつもかなりの観光の方がこの柵の部分で撮影しています)信号待ちで1枚。
左手の上の方にこれまた有名な「金谷ホテル」がありまして、右の向こうの方が東照宮です。



日光と言えば湯葉です。この揚巻湯葉、生湯葉を揚げてあって、それを油抜きしていただきます。
とても独特でおいしいので、毎年日光に行くと買ってきます。
お取り寄せもできるみたいですが、我が家では1年に1度の楽しみにしています。

今年も日光、楽しかったです♪
他にも乾燥湯葉や、道の駅でたくさんのお野菜を買ってきたので、そちらを使ったお料理をいろいろ作りたいと思います。



YAHOO!ショッピング カロリミット





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/352-2eebc84b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top