2014
10.29

手前味噌、できました♪と鶏むねの梅マヨ焼き弁当

Category:
今日は色々と常備菜などを作っていたらブログするのを忘れていて、こんな時間にこんばんはです。
常備菜?というか、手作りでかなり日持ちする、手作り味噌に今年は挑戦していました。
う~ん、こんなん、興味ある人がいるとは思えませんが、せっかく完成したので、よかったら見てくださいね。



麦麹を使った麦味噌、いわゆる田舎味噌です。
私は米味噌が一番親しみのあるお味噌ですが、甘みのある麦味噌も大好き♪
味噌の仕込みの過程は面倒ですし、興味のある方もいないと思いますので^^;割愛します。
ちなみに仕込み当初はこちらの記事で。
少し大豆の粒が気になりますが、初めて作ったにしては上出来、と主人にもほめてもらいました。



きのこのお味噌汁でさっそくいただきました。
失敗しないように塩分を多めに作ったにもかかわらず、そんなに塩辛くないお味噌で、結構おいしいです。これがホントの手前味噌?

ちなみに今日のビールのおつまみに主人のリクエストでもろきゅうにして、お味噌そのものも味わってみました。
少し水分が少なめなので、もう少し熟成すべきなのかそうじゃないのか、主人も考えてくれたりして、次回のお味噌作りも頑張ってみようかな、と思います。




そんないろいろ協力的な主人のお弁当は、むね肉で安上がりでした^^
申し訳ないけど、安いしすぐ火が通るし♪
今日は小麦粉をまぶしてしそを巻き、マヨネーズで炒めて梅干しの叩いたもので和えました。
柔らかジューシー、マヨネーズでコクも出ます。
油っぽいところが梅でさっぱり。
我が家は自家製の塩分20%のしょっぱい梅干しを使っているので、みりんも少々加えています。梅とマヨネーズって合いますね。
私個人はマヨ、ケチャップ、ソースの味のものが苦手なので、お弁当によく活用しています。
ひとつで味が決まるし、冷めてもおいしいし♪便利です。







YAHOO!ショッピング カロリミット




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/351-1c7c3c8b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top