2014
10.30

コーラで男子メシ!手羽元のお酢煮

Category:
こんばんは。今日はキッチンマットにスープをぶちまけると言う大失態をやらかし、午後お洗濯&床の拭き掃除という、自業自得極まりない日でした^^;

毎月ボウリングの大会でたくさんのコーラを頂くので(ほかのコカ・コーラ社のソフトドリンクもね)、お料理によく使います。
最近話題の「おにぎらず」の発案者である「クッキングパパ」の昔のお料理にありまして、半信半疑で試してみたらとてもおいしく仕上がったので、それ以来定番です。
以前カレーにも使ってみたら短時間でおいしくなりましたし、本当にお勧めです。




☆鶏手羽元のコーラ酢煮
コーラを使うメリットは、お砂糖が要らないこと、スパイスの香りが付くこと、炭酸でお肉が柔らかくなることです。
 【材料 2人分】
◆鶏手羽元・・・6~8本
◆塩、胡椒・・・少々
◆サラダ油・・・少々
◆コーラ・・・200~280ml←ハンディー缶のサイズです
◆酢・・・大さじ2~3
◆醤油・・・大さじ2くらい
◆にんにくのスライス(お好みで)・・・1かけ分
◆ゆで卵・・・2個
 【作りかた】
①手羽元は強めに塩、胡椒して、薄くサラダ油をひいた鍋で全体に焼き色が付くまで炒めます。
②出てきた脂をふき取り、コーラ、酢を注いで沸騰するまで中火、沸騰したら弱火で15分ほど煮ます。
③醤油とゆで卵を加えて煮汁がなくなるまで煮詰めて(途中手羽元を返しながら)出来上がり。
*醤油はコーラと一緒のタイミングで入れてしまってもOKです。
*コーラは絶対に足さないのがポイントです。甘みが足りないと言うことはほとんどないと思いますが、もしもっと甘いのがお好きでしたら砂糖、みりんを味を見て足します。
*お酢の酸味は煮ている間に飛んでしまうので多めに入れても大丈夫です。

こっくりガッツリ、ごはんの進む味付けです。
けっこう、「え~!?コーラ!?」と言われますが、騙されたと思って一度ぜひ♪




ほら~、照りもいいでしょ~♪お肉も柔らかいですよ~♪
食べてる時にふと思ったんですが、八角か五香粉を加えたらもっとおいしいかも!
主人も同意しておりました。今度はやってみます!






デグーのポケットサンド。これは余った毛糸で自作したものです。
首にかける部分も編んだので、寒い時はここにあずきかささげかまたは2匹一緒に入れてお酒を飲んだり、PCをしたりします。
動物病院に連れて行ったときにケージから出してこれに入れていたら、診察が嫌だったらしく出てこなくて動物看護士さんの手を煩わせてしまったこともあります^^



バスケの統一プロリーグはどうなってしまうんでしょうね。
叶わないままJBLの会長はやめてしまうし、このままでは2020年の東京オリンピックも絶望的でしょうし。
企業チームには企業チームの事情があるし、プロチームにはプロチームの事情がある。
お互いの見栄やプライドだけではない、ということを主人に説明してもらって頭では理解できますが、すべてのバスケ好きは納得できないでいると思います。
もともと、学生の部活では盛んですが、社会人やプロとなると全く話は別で、とてもマイナースポーツなバスケ。
こんなことで多くの人に知られるんじゃなくって、環境が整って実力のある選手たちがもっと活躍できるようになって欲しいと思います。
私が好きで見るのは高校、大学の学生バスケですが、その子たちの大切な将来がなぁ、と思うと、今回の問題もどうでもいいとは思えません。
このままじゃみーんなサッカーと野球に行っちゃうよ~(高校野球は好きで見てます)
どうか、せっかく選手たちはNBLとbjの垣根を越えて交流してるんですから、近い将来双方が歩みよって統一してくれますように。


YAHOO!ショッピング カロリミット




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/350-06826a50
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top